見出し画像

誰が何と言おうと頑張った2023

今年一年の振り返りを少しずつしている。

20日にSHINDOのワークショップに参加して、今年あった出来事たちとその時の感情を書き起こした。
その時にあ、私この一年ちゃんと頑張ったんだと気づいた。

今年一年はすごくもがき苦しんで必死に生きた一年だった。
上手くいかないことだらけ。

四月から始まった一人暮らしでは要領よくできないことがたくさん。
授業は楽しいけど集中力無くて聞けないこともしばしば。
周りのみんながバイトしてる中、大人たちが苦手だと思っちゃって始められないまま。
サークルはほぼ幽霊部員。
インターンをするわけでもなくふらふらしている。

なんでこんなにも何もできないんだろうってすごい自己嫌悪に陥っていたけど、そんなことなかった。
固定の何かに所属はしていないけれど、だからこそ色々な経験をさせてもらった。
きっと私には休みが必要なことにも気づけた。

周りの人よりも気分の波が激しいと思っていたことは気のせいじゃなかった。パートナーと沢山喧嘩してしまうことも。
これを何かのせいにするのは違うと思うけれど、その正体がわかってすこし安心した。頭ではわかっているのに上手くいかないことがある。今は体調不良になりたくない、なんて思いは届かない。でも、そうなるかもと予測して動いておくこととか、予定を詰めすぎないことはできる。(苦手だけど少しずつ頑張ってる)
このことを知ることができただけでこの1年大きな進歩だと思う。

私の身近にいる人たちが、頑張り屋さん過ぎてしまうために比較して苦しくなる。しかもちゃんと結果を残している。
でもきっとそれぞれみんな大変さを抱えて頑張っている。そうでなくても、人によって状況が違う。
私はまずこの状態を安定させることが優先事項。

一番ひどく病んでいたのがいつなのかわからないほどにたくさん病んだ1年
もう私には教育とか子どもと関わることって無理なのかもとか思っていた時期もあるけど、もう少し頑張ってみたいと思っている。

それにこの1年はたくさんの人のところに会いに行けた気がする。
来年も会いに行きたいし自分の目で色んな事を知りたい。

誰が何と言おうとこの一年私は頑張った。
ちゃんと生き抜いた。あと少しの今年を楽しみたいね。

できたことを認知するのすごく苦手だからもう少し日常的に確認できるようにしたいなと思った。

元気だった時期が終わり、少しずつ落ちてるのか落ち着いているのか…
せめて大好きな人に会える日くらいは落ち着いてるくらいでお願いします。

そして来年春のネパールは絶対に行きたいので、鬱にならないでください。

なんて願って上手くいくならもう少し楽に生きられてるよね。笑
行動でコントロールしていけますように。

まだ振り返り切れてないしこれからのことは考えてないんだけど、ふと頑張ったよね私、と思ったので書いておくことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?