美容師へのインタビュー

◉時事ネタ

国民生活センターより7月21日に注意喚起が発表されました。

「発熱反応を伴い水素を発生するというパック型入浴剤」は

使い方によっては、やけどの恐れがあるというの内容です。

同センターによると2011年度から2016年5月末の5年間あまりに、

水素を発生するという入浴剤の危害事例(けがをしたもの)が7件、

危険事例(けがをするおそれがあったもの)が1件あったという。

そこで同センターでは市販の水素を発生するという入浴剤のうち、

発熱を伴うためケースにセットして使用するパック型の6銘柄につき、

入浴中の使用を想定した実験を行ないました。

その結果、全銘柄で湯につけるとすぐに入浴剤の表面が90℃程度の

高温となり、その状態が3分間持続するものもあったということが

わかりました。

▼実験内容や詳細はこちら

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160721_1.pdf

※パック型に、一般的な粉末タイプの入浴剤は含まれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━

使用上の注意事項

━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)水素を発生するというパック型入浴剤は湯に

入れると表面が直ちに高温になり、しばらく持続します。

直接、入浴剤に触れないように注意しましょう

2)水素を発生するというパック型入浴剤は、

湯に入れた直後に取り出すと、高温の蒸気を発生します。

湯に入れた後は、しばらく取り出さないようにしましょう。

余談ですが、水素水とかマイナスイオンとか、実は何の科学的根拠もないんですよ…




動物性たんぱく質を取る人の方が寿命が短いという研究結果が8月1日、「JAMA Internal Medicine」オンライン版に掲載された。


健康的な生活に必須なたんぱく質の摂取源の選択は、食材の組み合わせに影響を与えるため、健康に与える影響が大きいと考えられる。今回の、米ハーバード大学栄養学部の研究者らによる調査では、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の摂取と死亡率の関連を検討した。

調査の対象は、1980~2012年の米国看護師健康調査に参加の約13万人(男性35.3%、女性64.7%、平均年齢49歳)。摂取した食品の量と種類は、定期的に実施されている食事摂取頻度調査票から収集した。総摂取エネルギーに対するたんぱく質摂取の割合中央値は、動物性たんぱく質で14%、植物性たんぱく質で4%だった。生活習慣や食事リスク因子などで調整後、動物性たんぱく質摂取は高死亡率と僅かに関連が見られた。一方で、植物性たんぱく質は低死亡率との関連が見られた。これらの関連は、喫煙、大量アルコール摂取、過体重や肥満、運動不足といった不健康な生活習慣が1つでもある人に限られていた。動物性たんぱく質を植物性たんぱく質に置きかえると、低死亡率との関連が認められた。





◉美容師業界について

先日美容室に行った際に、気になってることをあれこれ聞いてきました。その時の話の内容をまとめようと思います。

✴︎お店などの情報

代々木公園駅近くの美容室

元々表参道で美容師をやっており4年前に独立して自分のお店をオープン

店長:年齢は確か40歳くらい

1人従業員がいる

✴︎Q1美容師としての成功モデルって何ですか

1.独立して自分のお店をオープン

2.雇われつつ沢山のお客さんを抱える

✴︎Q2美容師の給料は何で決まりますか

完全歩合制の様です。

美容師さんに、ホストと一緒だよと説明され妙に納得してしまいました。なるほど。

人によっては、雇われの身でありながらとてつもない額を稼ぎ出す美容師さんもいる様です。結局は人気商売の様です。大変な職業ですね。集客のためにLINEでQ&Aやったり、モデルをやったりなど自分をブランド化させる方もいますよね。一口に美容師と言っても他にも様々な商売のやり方がある様です。

✴︎Q3美容師の仕事の寿命はあるんですか

そもそも美容師の仕事寿命は短いようです。実際に美容室に50〜60歳のおじさん達ってあんまりいませんよね。全くいない訳ではないようですが、その年齢でも続けている人は一握りのようです。

では、多くの美容師は歳をとるにつれどうしていくのか。道は大きく2つに分かれるみたいです。

1.独立して自分の店を出す

2.転職or退職

どちらにしても勇気のある意思決定ですね。

仕事を続けるには、若い頃からいつか独立しなきゃなと考えているようです。

転職or退職した人の先については正直なところ分からない、だそうです。辞めていった方はどうしているのでしょうか。仕事を続けるには中々厳しい業界なのかもしれません。

✴︎Q4独立って難しいんですか

表参道で働いていた美容室での家賃について聞いてみました。

坪3万、いいところだと坪4万するそうです。なので1人暮らしの方の部屋くらいで家賃20万程するようです。高いですね。美容室となると15坪くらいは普通に必要なので、そう考えるとやはり良いところにお店出すのって大変みたいですね。

髪を切ってもらった代々木公園の美容室の家賃は教えてもらえませんでした笑。

以下、興味本位で聞いてみた話。

✴︎Q5美容師とお客さんの恋はありますか

あるようです。さらに、新規の美人客とかは担当が決まっていないため、男性スタッフで取り合いになるらしいです。

✴︎Q6ハゲの原因って何ですか

美容師さん曰く、結論遺伝らしいです。

✴︎Q7大量の切った髪はどうしてますか

燃えるゴミに普通に出しているようです。特に何か再利用とかはしてないそうです。

ウィッグへの再利用とかはかなりの長さがないとだめみたいで難しいです。過去に、髪の毛からタンパク質を取り出し何かに再利用しようとしてたベンチャー企業があったらしいのですが、結局成功しなかったらしいです。何かもっと再利用できたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?