ヨーテボリ|Göteborg| Gothenburg いってみた


旅行記を書くことは少ない。近頃はガイドを見なくても、行けばなんとかなることが多いが、ヨーテボリはちょっとひっかかった。

早めに知っておけば、と思うことがいくつかあったので、まとめておこうと思う。

調べればすぐわかることは、自分でググると思うからここには書かない。天気、通貨は自分でググるよね。

公式ウェブサイト : http://www.goteborg.se/
ヨーテボリ(スウェーデン語: Göteborg普通書いてないことで、自分で調べた、または、来てみて気が付いたことだけを書く。


ポイントは以下3点

・着いたら600クローネ下ろして7elevenへ
・スマホとクレカは忘れずに
・ska vara tom は空

では順番に。

・着いたら600クローネ下ろして7elevenへ

到着したら慌ててbaggage claimに行ってもしょうがない。途中にATMがあるからまず600クローネほど下ろそう。空いているから時間の節約になる。

市街にあるのも同じATMだしbaggage 後はATMが1台しかないので混んでいた。

荷物を受け取ってbaggage areaを出たら到着ホール左端に7elevenがある(2019/7現在)。ここで sim カードとバスチケットを買うと早い。7elevenでsimくれといえば買える。

市街へ直行するバスは以下1種類しかないので、bus to the city と言えばわかる。

https://www.flygbussarna.se/en/landvetter


スマホとクレカは忘れずに

本当に現金不可の店が多い。カフェなどは現金不可で、電子決済のみ。バスに乗るにはスマホアプリが必要。スマホ、クレカがないと摘んでしまう。

ska vara tom は空

現地でSIMを買うとTelenor APNの一択に近い。簡単に使えるのだけれど、設定がやっかいだ。設定の説明ページがスウェーデン語のみ。とはいえ、よく見るフォーマットであり、入力項目の対応はだいたい見当がつくが、いくつかの項目には、

ska vara tom

と書いてあるので、これはいったいなんだ?となる。調べてみると、これは、

つまり空欄にしておけ、ということ。これさえ知っていれば、入力簡単だ。

それでは、ヨーテボリへ、いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?