見出し画像

「最も効率的に資産を増やす方法はなんですか?」という質問にQuoraで答えたら5万回閲覧されちゃった

Quoraで質問に答えてみたら、割とウケたようなのでこちらに転記してみよう。

以下、小話。


教授「うちの大学で猛勉強、年間2000 時間勉強したら、ほぼ確実に首席グループで卒業できると思うけど、そいつの生涯賃金はいくらくらい?年収2000万としてさ。」
学生「2000万✕40年で、8億円ですね。」
教授「じゃあさ、その1/10の年間200時間だと、講義中も半分寝てる感じで、多分最下位グループさ。それでもお情けで卒業証書だけだしたら、就職できる?」
学生「なんか無理そうですね。」
教授「その場合生涯賃金は?」
学生「一生非正規で年収200万として8000万ですかね。失業もするからもっと少ないかもしれません」
教授「まぁ、8000万としよう。じゃあさっきと比較して1時間勉強するといくらになるか?計算してみて。」
学生「えっと、72000万を7200時間出割ると、一時間10万円???」
教授「そそ。すこしやる気でた?6分で10000円だよ。時は金なりだ。さぁ勉強しようか。」

で、この話は続きがある。

「最近頑張ってるね」

「はい。6分10000円とわかって、目が覚めました」

「あれは嘘だから。気がついてね。」

「え?」
「よく考えてごらん。大学の講義、どう見ても99%は役にたたないでしょ?」

「え?役立たないんですか?」

「役立たないよ。ほとんど時代遅れだったり、教授の自己満足さ。留数定理が実生活で役立つことないでしよ?」

「だって7200時間勉強した人は7億2000万円所得が多いですよね?」

「それはファクトだね。だから平均1時間で10万円になるのは本当だよ」

「え?え?どういうことですか?平均1時間で10万円なのに、99%が役に立たない?」

(続く)

ここから先は

731字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?