見出し画像

カタカナ語と英語に怯まないコソ勉16 DX(デジタルトランスフォーメーション)

今回はデジタルトランスフォーメーションを取り上げてみます。最近、あちこちで目にしたり耳にしたりしませんか?

頭文字?あれ?と思いませんか。

Xって?

Xとは、transformationのことをX-formationと表記されるところからこのXを指しているんだそうです。納得!

では、デジタルトランスフォーメーションとはどんな意味なんでしょうか?

この言葉は2004年にスウェーデンのウメオ大学教授、エリック・ストルターマンが提唱したとされています。

言葉の意味としては、人々がITの変革によってあらゆる生活を良い方向に変革させることなんだそうです。

そこで挙げられるキーワードとして、「AI 」「lot」「5G」で、この3つの言葉は未来において切っても切り離せないものになってきそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?