見出し画像

こんにちは、午後もがんばります

こんにちは、いつもNOTE「スキ、いいね」X「いいね・フォロー」
をいただきありがとうございます。

伊東は早朝から晴れていましたが、今は西から寒冷渦の積乱雲集団が
接近中で急速に曇ってきました。
場所によって小雨が降っています
熱海市のほうは午前中に土砂災害警戒情報が出ており本降りに
なっているようです

関東、東海でも非常に強い雷雲群がヤフー気象レーダーで
出ており、今後、多摩や東京23区内でも急激に雷雨
激しい雷雨になる可能性がありますので、注意してください

愛知、東海の岡崎から中津川付近、2回目の大雨で
雨量が多くなってきています

このため、河川の増水、土砂災害、また落雷も注意してください!

上記のエリア、上空の風が弱いため、積乱雲が停滞しやすい
状態になっています

遠州灘でも小さいですが非常に発達した雷雲群があり
これも東へ移動中です

住んでいた山梨では再度、甲州市、塩山付近で
雷雲が発達してきました

この甲州市、塩山付近、いつも、雷雲ができて
雷が起きる場所で、すでに気象レーダーでも
真っ赤になってきました。

こちらが、JR東日本さんの中央線・特急や各駅停車が
豪雨によって、遅れ、または運転停止となる所です

中央線の塩山駅では前に1時間に90ミリ以上を観測
線路が水没して5時間以上・運転停止になった時も有りました

春日居のライブカメラさんでも豪雨になってはいますが
明るいです。

甲信山地マルチセルの場合には、もっと暗くて夜のような
暗さになりますので。

午後1時、スーパー雲の塊、甲信山地にあって
ゆっくりと東方向へ移動中です

今日もボブさんは1日、趣味で頑張っています\(^_^)/

今日は早朝から夕方まで別の部屋からアクセスです

部屋の空気の入れ替えと掃除も終わりました

午後からはユーチューブ動画です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?