見出し画像

グラビティデイズはいいぞ

みなさんグラビティデイズ覚えていますでしょうか?

あのPSVitaの画期的な機能を活かした伝説のゲームです。2012年に出てもう10年も前かと信じられないですね。
舞台は謎の柱の周りに浮いた都市。地下に倒れていたキトゥンが謎の黒猫と出会って重力を操り都市の事件を解決していく、というのがあらすじ。フランスの街並みをモデルにしており、言語もそっち方面らしい。ストーリーはアメコミ調で進みフリックでページを進める感じが楽しかった。
肝心の重力アクションもめっちゃ楽しい!フィールドもオープンワールドに似た箱庭形式だからロードもないのも天才。柱を囲むように4つの都市があり歓楽街や工場都市なんかもあるんですがもちろんロード無し。これヤバポイント。
所謂空を自由に飛ぶというのは重力を進みたい方向にかけることで移動する、落ちるという言い方が正しいかなぁ。操ってる感がとても楽しい。
事件解決するとはいったけど結局バトルします。出来る攻撃はまず2つに区分します。
まずは「近接格闘」
最初は3段攻撃で解放するとどんどん段数が増えていく。さらに前転とバク宙で回避行動出来るんですが前転の後に攻撃ボタンで前転の勢いでキック、バク宙ならサマーソルトをしたり、ジャンプして直ぐかジャンプと同時に攻撃ボタンで踵落としといった潤沢な攻撃のバリエーション。

ただこれは雑魚敵の一部にしか使いません。いや使えません。

それはもうひとつの攻撃に起因するんです。
そう「重力アクション」です。
今作品のメインである重力を駆使した攻撃、さぞかしスゴイ画期的な攻撃なんでしょう??

重力キック

これです。これが最強であり唯一の攻撃手段です。その名の通り重力を敵の方向にかけて落ちる力と引っ張る力が合わさって最強のキックになるんです。キック中は距離減衰でダメージが弱くなっていくんですがそれしか欠点がない。
浮いている敵には?
重力キック
弱点のコアが上にあるなら?
重力キック
そのコアを隠してるなら?
重力キックで壊して重力キック

と全て重力キックで解決します。
ボス系も全てです。
一応他の攻撃も言っときます。
「重力スロー」
近くの箱や椅子とかを浮かせて敵に向けて投げる。ほとんどチュートリアルくらいしかやった覚えない。街中でしか出来ないしそもそも敵にぶつけることがない、街の人に向けてやることしかない。次作の2では強くなって返ってきた。けど重力キックも強くなったからようやく重力キック以外の択が増えた。
「必殺技」
3種類あるけど基本的に2種類しか使わない。
最初に覚える「スクラッチトルネード」
きりもみ回転しながら突進する技で使いやすいしあたりが良ければ体力がすぐ削れる。
2個目の「グラビティタイフォン」
物体を画面に映る敵全てに矢継ぎ早に放つ。
アホみたいに強い、雑魚にはこれ。しっかりコアを狙うのが良き。
3個目の使わない「マイクロブラックホール」
グラビティタイフォンが遠距離ならこれは近距離。けど敵はあまり寄ってきてくれないから使わない。単純に他の2つ(特にグラビティタイフォン)が強いから使わない消去法。
必殺技は強いけどあまり頻繁に出せない。そこが悪いよね。しかも確かゲージ溜めるとかじゃなくて時間経過だったような。
「重力スライドからのキック」
まず重力スライドから。重力スライドは地上での移動手段で重力を自分の足先近くにかけて床を滑り落ちていく感じ。常に坂道を下ってるといえば良いかな。操作が中々難しいことで有名。
このスライドから繰り出すのがスライドキック。使うことない。これ使う前に浮いてキックしてる。
そもそもスライドをストーリーで雑に扱って街中でも出来るの分かったの割と後半だったりする。やはり2では説明と用途を用意してもらってストーリーでも使うことが増えた。

とこのように重力キック一強環境です。
重力下での移動手段として行きたい方向に落ちていくんですが、さらに高速落下でスピードは増すんですが…短距離ならキックのほうが初速が早いため雑な移動ならキックで十分。
ていうかはっきり言うならキックしかダメージ源になる攻撃がない。さすがに一個しか無いのはやばいっす。なんならこのキックでさえ空中の敵は普通に避けてくるから空振る。空振ると初速速いせいでそのままバトルしてる空間から出てリトライになる。
簡単に言うとゲーム性と箱庭のおかげでとても楽しいけど敵とは戦いたくない。ストーリークリアしてからが1番楽しい。

共感欲しいからやって❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?