見出し画像

2023オータムキャンプ!11/18-19

オータムキャンプ大成功!過ごしやすい秋のキャンプは最高でした!

牧場で集合写真

オータムキャンプありがとうございました!
直前でキャンセルが入ったため、予想よりも少人数でのキャンプとなりましたが、どんな形でも開催できたことに感謝しています。参加してくださったお客様、応援してくださっている皆様、そしてフォロワーの皆様、いつも本当にありがとうございます!

サマーキャンプに続いて秋のキャンプに挑戦。想像通り日中は過ごしやすい気温ででした!ただ、朝晩の冷え込みには少し工夫が必要でした。ストーブは怖いなということで、こたつを準備。暖房が本来の目的でした内心キッズの反応が楽しみだったり、、、笑。
そして当日、全員がこたつ初体験ということで、喜ぶ子供たちを見て私も大喜び!🤭笑 出してよかったです!やはり冷える時間帯には大活躍でした!テントの床には断熱をしっかり入れましたが、やはり夜は冷えたようで、次回の寒い時期はホットカーペットも準備しようと思っています。

テントでコタツ(お夕飯)

そしてもう一つ特別嬉しかったことがあります。オータムキャンプに参加してくれたキッズ全員、サマーキャンプからのリピーター様でした。これは私の本当の目標で、また来たい!と思ってもらえるキッズキャンプを目指しています。
リピーター様の良さは、私たちと打ち解けられる速さが格段に速いこと。そしてキッズファームの使い勝手がわかることで、ご新規様のサポートにまわることができます。家以外の場所で自分の役割をしっかりと持ち、リーダーシップをとる経験をすることで大きな自信に繋がっていきます。自信のある子はどんなことにも前向きに挑戦し、大人になってもその力を発揮してくれます。私はそんな子どもの成長につながる場所を作れたことが誇りです☺️
動物のいるキャンプではやることが多いので、分からない子に教える機会も多く、キッズが活躍する機会が多いことが魅力です。特に大型動物である馬というのは危険を伴うこともあり、その動物の扱いがわかる、人に教えられる、というのは特に自信を育成する上で大きな役割を果たします。
と真面目な話も取り入れてみたした。笑(大学でホースセラピーの研究室に入っていたのでこの手の話が得意です😆)

サマーキャンプは夏の楽しさがいっぱいのキャンプでしたが、秋はどうしようか考え2つNEWアクティビティを追加。ハイキングと牧場でアイスを楽しむ企画を取り入れました。リピート決定です。笑 ハイキングを初日に取り入れたことで、初めて会った友達同士の絆がさらに深まる役割を果たしました。 友達になろうとか、名前を聞こうとか、緊張して言えない子、なかなか輪に入れない子も、一緒に目標に向かって進む活動を通して自然と仲良くなれる時間を作ることができました。

ハイキング、目標へ到達の瞬間!

そして牧場でのアイスクリーム♡
これを喜ばない子どもはいませんね!たくさんの牛さんを見ながらのアイスは格段に美味しかったです!あまりにも楽しかったので次回はもう少し長く時間を取りたいと思います。

牧場休憩。最高に尽きる

2日目のキッズファームではたっぷりの動物触れ合い。もちろんお掃除、お世話もしてもらいました。子ヤギの抱っこもなかなか難しく苦戦する中、出来た子に教わりながら頑張って抱っこ達成!触れ合いの中でも様々なこと吸収するキッズ。ほんといい場所です。笑
他にもドッグスポーツにも挑戦。みんなのメインの乗馬も秋だからこそたっぷり乗れました!(馬は暑さに弱いんです。)
夏は主に馬に乗ってゲームでしたが、今回はバランスレッスンということで軽乗(ケイジョウ)を取り入れてみました。馬の上で手を離したり、向きを変えたり、子どもの五感をフルに使う超楽しい乗り方です。

軽乗での横乗り

私の大きな目標の中にこの軽乗を子どもと深める!があります。
ぜひこの目標に参加したいキッズ!!次回のキャンプの参加お待ちしております!!

インスタグラムにハイライトストーリー&多数写真の掲載してありますので、是非ご覧になってくださいね🎵

坂本みゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?