見出し画像

はじめまして、井助です。



井助(いすけ)と申します。

最近はキャンプギアの軽量化と、アウトドアアクティビティに興味が傾いています。

妻と子2人の4人家族。一応大黒柱です。

最初はファミリーキャンプからスタート。妻も私も自然が好きなこともあり、ほぼキャンプ未経験でしたが勢いでファミリーテントを購入。



実際にキャンプをしてみると、

「テントとセットだったテーブルがデカい」「ライトが無い」「銀マットじゃ寝心地悪い」、、、

など、色んな不便を感じたことをきっかけに、今度はキャンプギア収集を開始。

「あれも欲しい!これも欲しい!」とキャンプギア沼にどんどんハマり、主にファミリーキャンプで使えるギア集めを始めました。

でも、妻はどちらかというと単純に自然を楽しみたい派。ギア収集に対して懐疑的でしたので、個人のお小遣いのなかでのやりくりを強いられることになります。

そんなこんなで、あっさりお小遣いキャンパーの誕生です。

資金が限られているので、調べに調べ尽くして少しずつギア集めをしています。

キャンプ始めて半年で買ったキャンプギアの数々
実際はもっと多いです。



ただ、ここでもう一つの問題が発生。

子ども達が習い事で忙しく、休みを取っても家族でキャンプに行けない問題です。

キャンプに行けない日が何ヶ月も続き、買ったキャンプギアが全然使えないウズウズから、遂にソロキャンプを決行することに。



1人まったり過ごすのはファミリーキャンプとはまた違う良さがあり、これはこれでかなり好きな時間です。

ただ、耐荷重80kgのキャリーワゴンがひしゃげるくらいの荷物を毎回持って行ってたので、ソロで気軽に行くにはキャンプギアが大きすぎて、重すぎて、特に移動と帰宅後の片付けがとても大変!

帰宅して、テントを干して、ギア土を落として、焚き火の臭いを消して、収納する。

1つ1つが大きい!重い!ちょろっと行くだけでなんでこんな重労働しなきゃいけないんだ!って。移動と片付けを想像するだけでキャンプに行くのが億劫になることもしばしば。

そんなとこからもっと気楽に、手軽に、フットワーク軽くキャンプをしたいと思うようになりました。

最近はハイカーの方々を参考に、キャンプギアを軽量なものに見直しています。



また、キャンプといえば、自然の中で「焚き火して、料理して、食べて、飲んで、寝る」。これが主な行動ですが、「これだけじゃちょっとつまらないな」とも最近は思い始めています。

もっとアクティビティ要素をプラスしたキャンプ(例えばハイキングやカヤック、サイクリング、テントサウナなど)にも挑戦したいと思っています。

そんな活動もマルっと含めて、お小遣いで自分のアウトドアライフをよりステキなもの(ナイスなもの)にすべく、『ナイスなアウトドア』と題したブログを始めることとしました。

荒削りですし、日記染みていたり、独りよがりなギアレビューだけの時もあるかと思いますが、ナイスなアウトドアになっていく様を、温かく見守っていただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?