角庭申告

月給から数百円謎の金額が引かれている———
これをイタリアでは天使の取り分というらしい
なるほど、天使も資金難の時代というわけか。
妙に納得したような気もするが全くそんなことはない。これは何かしらの税金らしい。
詳しくは知らない、いちアルバイターにすぎない私にとってはいずれ返ってくるお金なのだから。
10円だけ取って行く時もあり、「それいるの?」と思ったこともある。
だが月に数百円ランダムの貯金だと考えれば悪い気はしない、あくまで貯金箱なのだ。
しかし温厚篤実であり怒ったところを見たことある人は一人も居らず、優しい光で郷里の三重を照らす私そぶえだいすけとていつまでもお金を取られっぱなしというのは癪に障る。
私がブタの貯金箱をかち割らないうちにさっさと返還することだな。

ちょうど私が聞いているCDが確定申告の還付金と同じくらいの値段である。
このアーティストCDをもう一つ買えるとなれば最高だ。国はとんでもないことをしてやがる。許せない。

最近友人に勧められたバンドであるUSGにハマっている。柔らかな曲調だが確かに音圧がありスリーピースバンドとは到底思えない。
個人的には割と歌詞のセンスと韻踏が上手いことが気に入っている。機会があれば聞いてみてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?