見出し画像

理想の手帳がみつからない。

お久しぶりに突然note復活してみました。

今のわたしの思いの丈を誰かに伝えたくて。

さっそくですが、最近ではスケジュール帳をデジタルで管理している人も増えたと思いますが、わたしは手帳派です。

ただね、もういつまでたっても理想のスケジュール帳に出会えていないんです。

わたしが理想とするスケジュール帳はこんな感じ。

●サイズはB6
●1月はじまりの月曜はじまり
●マンスリー+メモ帳の激シンプル(メモページは50ページ以上ほしい)
●メモ帳は無地

できればあったらいいなの機能

●マンスリーはめくりやすいようにインデックスつき
●紐のしおりがついてる
●シンプルだけど男性的すぎない絶妙カラーの手帳カバー付き(ペン入れもほしい)

こんなかんじ。

でも、マンスリーに週間がくっついてたり、機能がもりもりなものが多くって、未だに理想のものに出会えてません。

たいした予定はないけど、たまに忘れられない予定がある。そしてメモ帳は使うよねって人のために誰か作って。


ちなみに今いちばんベストなのがコレ。



無印良品のマンスリーノートB6サイズ。

見開きのマンスリーにメモ帳が付いているだけのごくごくシンプルなスケジュール帳です。

去年は日記が書けるような、楽しめそうなスケジュール帳にしてみたのですが、案の定続けられず。。。

なので、今年はやっぱり無印良品のものに戻してみたのですが、味気なくなってついこんなのも購入してみました。


【NOLTY】B6 キャレル バーチカル2

色はグレージュです。
無印のラフな感じより高級感もあり、大人かわいい感じが気に入っています。
スケジュール手帳持ってる感大事。笑


そして、月がインデックスになっているのが見つけやすくてとっても良いなとおもいました。


ただねぇ〜やっぱり週間とか細かいページがわたしには使いこなせないんです。

書き込みができる見開き月間+メモ帳だけで十分なんです。
そして、一年間使う訳ですからメモ帳の容量がたっぷり欲しいんです。

でも意外とコレがない。

無印のはマンスリー+メモ帳の理想の形態ではありますが、一年使うにはメモのページ数が足りないんですよね。なので結局メモ帳とスケジュール帳の2冊持ちです。

月間カレンダー+無地のメモ帳、それだけのことなのになぜかない。

因みになぜメモ帳が無地がいいかというと、とにかく自由に使いたい!絵とかも描くし!といった理由です。
線とか点があると色々と惑わされるし、落書きがうまくいったさとき保存するのに線があると不便なんですよね。文字だって、その時の気分で書きたい大きさも違くないですか?けれど線が入ってるとやっぱり人間だもの。その線のなかに収めなきゃってなりますよね。それがわたしにとっては地味にストレスなんですよねぇ〜。

オーダーでもオリジナル手帳を作成するサイトがあるっぽいのですが、Photoshop等に疎いわたしなので、データが作れる気もせず。


もし、いいのあるよ!っておすすめ情報ありましたら是非教えてください。

世の中探せばあるかもしれませんが、何せ田舎に住んでいてロフトや東急ハンズとは無縁の場所にいるので、実はあるのに見落としているかもしれません。


とりあえず来年は無地ノートに見開きカレンダー貼る作戦でいこうかなぁ〜と目論み中です。

なんだかねぇ〜。


ねんどの材料にさせて頂きます。