見出し画像

Something to Write Home About vol.3


The Get Up Kidsの2ndアルバムを初めて聴いてからもう10年くらい経つ。新しい音楽に出会った衝撃というよりは、自分にとって一番理想のポップ・ロック音楽をズバリ当てられたような感覚だった。SNSアカウントのアイコンにしていた時期もあったし、自分で曲を作るようになってからもパワーポップの理想像の1つとして意識のどこかにあった。

10年で自分の音楽趣向も変遷し、今自分が1番好きなアルバムとは言い難くなったけど(でも、そもそもそんなもの決められるか…?)、再びタイトルを拝借してイベントをやります。

出演バンド

僕が何書いても蛇足にしかならんという気がするので、個人的な思い出などメインで手短に書きます。

Slow Snow Slide

初めて見たのがいつだったかはもう覚えていない。米沢LIVE-ARBで約6年前に観たライブが未だ脳裏に焼き付いてて、また観たいなと思い、今回酒田からお呼びしました。実は現体制のライブを観るのは初めてなので、とても楽しみ。
どこかの北国の荒涼な景色が思い浮かぶような音楽。必見です。

sanzashi

僕がもう一つ別にやっているバンドで2回ほど対バンする機会があり、2回とも打ちのめされた気分になりました。
福島県らしい(と勝手に思っている)叙情感と、EU激情ハードコアとかエモとかの質感がいい具合に合わさっててかっこいい。ライブのときのライトも。今回が初仙台らしいので必見です。

sugarman

仙台が誇るオルタナティブロック。僕が大学生の頃(6,7年前…?)から憧れのバンド。山形にいた自分が仙台でバンド続けたいと思った理由でもあります。
残念ながら2月のライブを以て無期限活動休止とのことですが、いつも通りやると言っていたので、いつも通り最高なはず。

New Dawn Fades

昨年夏に初めてライブ観てめちゃくちゃカッコよかったのでお呼びしました。バンド名からしてかっこいい。自分が好きなゼロ年代日本のバンドを想起させる要素が沢山あって、同じ街にいるのが普通に嬉しいです。

Foursidewalks

主催。一番話題に乏しいかもしれない。
昨年秋に2曲の新曲をリリースしました。これがいまの自分達のモードです。聴いてください。新曲もやります。

その他

チケットの予約はこちらからどうぞ。
X(旧Twitter)アカウントのDMメール、または各出演バンドへの連絡でも取り置き可です。