見出し画像

完全人間ランドの目安箱/企画・番組

目安箱アートワーク

完全人間ランドの目安箱↓
https://open.spotify.com/show/1jYY7gcqBvqzV46WaWuKVB?si=daa6d45db87548c3

コテンラジオでおなじみの樋口さんが吉本芸人時代の相方、青柳さんとやられているギチの完全人間ランド↓
https://open.spotify.com/show/0pdwidbObN1wYlvtg4m6wi?si=254180384f394e76
ではスポンサーの回が一番面白い!
#5あたりから始まる一口¥100〜の破格スポンサー
その価格帯もあってか最高人数は80人ごえ、2時間もの長編になったりする。
だけれでも一番回数聞かれているらしい笑

Podcastは不思議なもので音声を聞いてるだけの関係なのにあったこともないのにお互いお友達になった気になってしまう。
そのことを鑑みて「じゃあ音声コンテンツでランドを作ってみよう!」と思って非公認で勝手に始めたのが「完全人間ランドの目安箱」である。

事の発端でいうと公式キャラクター申請いただいたものは全て公式キャラに認定します!という番組企画に僕がラインオープンチャットにいらっしゃるリスナーさんをラインのノート機能とgoogleフォームにリクエストきたものを全て公式キャラにしてきたのが始まり。
今増えすぎて116ニンゲンくらいいる↓

ニンゲン図鑑_アートボード 1

ニンゲンランドも作ってみた↓
グッズ展開を色々考えてみるつもりではあるけど実はそんなに興味はない。

ニンゲンランド_アートボード 1

そもそもこのリスナーの公式キャラ化計画の狙いはpodcastを通してできたコミュニティが新規参入の方もどんどん緩やかな当事者意識(市民感覚)を持って勝手にいろんな企画やら遊びやらを活発にやるコミュニティになることに寄与できたらなというのがあるのです。
そのことをだいぶニンゲン化の初期に樋口さんとお話ししたものがこちら↓
https://open.spotify.com/episode/2qy8HYQcsDFufuehI1UfC8?si=c81476a8c4c04430

「完全人間ランドの目安箱」はアイコンによる住民化に掛け算で声のよそも足して「ちょっときになるあの人の井戸端会議」をちら聞きできる
そして顔見知りならぬ耳見知り?になってコミュニティの血液量が増やせたらなーというのが狙いといえば狙いだし、僕の妄想といえば妄想
もうどうにでもなれという気持ちで、勝手にニンゲン勝手に遊んでおります!楽しいぞーーーー!

以上!ギチの完全人間ランド面白いから聞いてね!!!!!!!!!↓
https://open.spotify.com/show/0pdwidbObN1wYlvtg4m6wi?si=3404a50457f848e7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?