見出し画像

手延そうめん作り体験レポ-きてみんね!南島原!-

podcastギチの完全人間ランドではお馴染みの本多兄弟商会さんのもとで
2月頭から1ヶ月間手延そうめん作りをさせていただきました!
代表の勝一郎さんと同じ朝4時から夕方18時まで小麦粉と格闘、、、
その中で島原めっちゃいい!そうめん面白い!!となって
島原半島大好きになったので本多兄弟商会さんの元に行くまでの経緯から
きてみんね!!というところまでこのnoteに記したいと思います!

ギチの完全人間ランド↓
https://podcasters.spotify.com/pod/show/gichiland

島原半島ってどこ〜〜?
長崎県の「陸の孤島」らしい。
福岡空港から行くなら電車は大変なのでバスがおすすめ↓
https://www.shimatetsu.co.jp/bus/express


島原天草一揆のあの島原。
島原城内に歴史資料館があるのでそれをみると外交で栄えたこのエリアは
南蛮貿易ができなくなったのちに財政が逼迫。
藩内の農民たちの租税率を引き上げねばやっていけなかった。
だがそれに耐えかね農民が30000人余りの一揆を起こした。
それを鎮圧するために島原藩は反対側から
オランダ船に大砲を480発ほど打たせて挟み撃ちしてこの一揆を鎮圧。

まっさらになってしまったところに小豆島から人々が移住してきて
そうめんが作られるようになったとか。(小豆島伝来説:諸説あり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

島原半島のちょっとした歴史は置いといて
本多兄弟商会さんと僕の出会いは言わずもがな
podcastギチの完全人間ランドである〜〜。
スポンサーを毎月集めているこの番組で音声CMが良すぎる!
という手延そうめん屋さんのご夫婦。
その手延そうめん「藤の糸」がまたうますぎるのです、、。
twitterを見ているとリピ買いしてるリスナーさんがちらほら。

透き通ってかつ弾力のある麺。
料理は何にしたって美味いのでぜひこのnoteを読まれてる方も
買ってみんね↓
https://hondakyoudai.theshop.jp/items/2210598

そしてなんとギチの糸をコラボで勝手に作ってしまった↓
https://store.gichi.world/items/70119681

そんなこんなで本多さんのところの手延そうめんは何であんなに美味いのか気になり出してしまった僕は本多さんに働きに行かせてもらえないか聞いてみるのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてきてしまった!!
長崎県南島原!!

有明海
雲仙

工房で早速小麦粉たちと仲良くする練習です!


慣れないのでめっちゃ絡む
小麦粉の機織り機みたいな感じ

素麺を作る時に参戦する仲間たちを紹介します↓

昭和50年ごろ製造のマシーンもいて頼もしいことこの上ない、、、
働く乗り物とか大好きな人にはたまらないマシーンズに
人間が頑張ってついていくことで
粉だった小麦粉が練られて、帯になってチューブ状になって
どんどん紐になってほそーくほそーく伸びていく、、、。
そしてあの素麺たちになるのです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1ヶ月の間雲仙の下を流れるマグマを感じながら
トンビが風にのって気持ちよさそうなのを見ながら
手延そうめん作りをしたのですが
小麦粉と少し仲良く慣れた気がします。

たぶん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギチの完全人間ランドで求人募集をスポンサー出されている方もいるので
podcastで声の繋がりで働くってどんな感じだろう〜〜というのも気になって本多さんにはそうめん作りさせていただきたいのをお伝えしたのですが
声で人々がもっとつながって本当にランドみたいになっちゃえばいいのに、、、って思ってます!

今回受け入れてくださった本多兄弟商会さん、本多ご夫妻ありがとうございました!!!
また行きまーーーーーーーーす!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜おまけ〜

そうめん作りをしている合間に西日本新聞社さんより発行される新聞に入れるチラシもデザインさせていただきました〜〜
とりあえず美味いので食べてみんねだし、土地の力が凄まじいので
きてみんねです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?