見出し画像

半年の無職期間まとめ

前職を退職してから半年間(2022年5月~10月)、無職の期間を過ごしていたので、その間にやったことをまとめていきたいと思います。

2022年4月

退職

2年10ヶ月在籍した、株式会社ゆめみ を退職しました。
実際は有休消化期間が2週間あったので、4/15が最終出社日でした。

基本情報技術者試験の勉強

大学は情報系の専攻だったので、特に学生時代は基本情報の資格を取るというモチベーションはなかったのですが、コンピューターサイエンス基礎の復習がてら受けることにしました。
4月の中旬くらいから勉強し始めて、4月の下旬に午前試験を受けました。

2022年5月

基本情報技術者試験の勉強

午後試験が5月末だったので、5月も引き続き基本情報の勉強をしていました。

小型限定普通二輪免許の取得

後述しますが、数年前からいつかバイクで日本をまわりたいと漠然と思っており、今回の退職から転職するまでの期間で長期のツーリング旅に行こうと計画していました。
免許は普通自動車の免許しか持っておらず、原付だとかなり制限があるので、バイクの免許を取ることにしました。

なぜ普通二輪ではなく小型二輪にしたかというと、免許取得までの期間が普通二輪と比べて若干短かったからです。また、ずっと乗りたいと思っていたバイクであるクロスカブ110は小型二輪の免許で乗れるバイクなので、今回は小型二輪を選びました。

5月の上旬に自動車学校に入校して、6月の上旬には免許が取れたので約1ヶ月で免許を取得することができました😊

2022年6月

クロスカブ購入

前からずっと欲しいと思っていた、クロスカブ110 JA60 プコブルーを購入しました。
人気の車種で、ホンダの正規店だと納車まで半年待ちと言われていましたが、たまたま市内のバイク店に一台だけ在庫があり即購入できました✌️

分割日本一周

詳しくは旅出発前に書いた、こちらの記事をご覧ください。

実際には北海道からバイク旅をスタートし、7日間北海道に滞在しましたが、天候不良のため旅を中断しました。
消化不良の旅になってしまったので、またいつかリベンジしたいです!

2022年7月

ベトナム・タイ旅行

北海道の天気が良くなかったので、一旦自宅に帰ってきたのですが、国内の他の地域も軒並み天気が悪そうだったのでベトナムとタイに行くことにしました。

ベトナムのホーチミンに1週間、タイのバンコクとパタヤに3週間の計一ヶ月の旅行でした。
タイは何回か行ったことがありましたが、ベトナムは初めてだったので新鮮な気持ちで楽しめました!

タイには2週間滞在し、そのあとまたベトナムに戻り、ホイアンとハノイに行く予定でした。
ですが、タイでコロナ陽性になるなどのトラブルもあり、結局は隔離も含めて3週間滞在することになりました。

2022年8月

転職活動

8月中旬に日本に帰国し、お盆明けから転職活動を始めました。
これまでにカジュアル面談をさせていただいていた企業の中から数社選考に進むことになり、無事第一志望だった企業から内定をいただくことができました。
選考に進んだ企業の全てが、Androidエンジニアのポジションがある企業で、メガベンチャーやスタートアップ、メーカー、外資系など様々でした。

2022年9月

転職活動

複数社の選考を並行して受けていたため、9月の前半には結果が出揃い、その後はオファー面談などを経て正式に転職先が決まりました。

2022年10月

DroidKaigi現地参加

DroidKaigi はオンライン参加の予定でしたが、転職先の企業のサポートを頂くことになり現地参加することになりました!
普段は名古屋に住んでいるのと、コロナ禍でオフライン開催のイベントがなかったというのもあり、数年振りのカンファレンス現地参加でした。

現地では久しぶりにお会いする方や転職先のメンバーと会えたり、カンファレンスの空気感を肌で感じることができてとてもいい刺激になりました。

振り返ってみて

社会人になると、半年という長い期間を自由に過ごせるという機会はほとんど無いですが、フルタイムで働いているとなかなかできないことをすることができて良い時間を過ごすことができました。
個人的には人生の節目でサバティカル期間を設けることで、余裕を持って自分自身の現状やこれからについて見つめ直すことができると思っているので、これからも機会があれば考えてみたいと思います。

11月からは自社開発の企業で、引き続きAndroidエンジニアとして働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?