見出し画像

(分割)日本一周に行ってきます

いつか行きたいと考えていた日本一周に行くことになりました。
ただ日本一周をするとなると長期間かかってしまうので、今回はスタートが遅れてしまったのもあり、何年かかけて分割で日本一周を達成できれば…!と思っています。

期間の制限も無くはないので、今回の旅では北海道から南下し最終的には愛知から見て日本の右半分を一周することを目標とします。

旅のコース

今住んでいる名古屋から苫小牧までフェリーで行き、北海道からスタート。
1ヶ月間かけて北海道を一周した後に、順に南下し東北、甲信越、関東、東海、北陸とまわる予定です。
旅の期間は長くても3ヶ月を見込んでいますが、途中で帰りたくなったりするかもしれないので特に決めていません。短いと1ヶ月くらいで中断して帰ってくるかも。結構ゆるい感じです。

行きたいところリスト(北海道)

旅のスタイル

今回はホンダのクロスカブ110で、キャンプツーリングのような形で旅をしていこうかなと思っています。
基本的には、晴れた日はキャンプ場で、雨の日は無理せずゲストハウスやビジネスホテルに宿泊。
日本各地の絶景を見るとともに、写真や動画で記録し発信することも考えています。
あとは普段訪れることができないキャンプ場や百名山の山々を登るのも楽しみです!

ホンダ クロスカブ110 (JA60) プコブルー

日本一周のモチベーション

なんでいきなり日本一周?と思う方もいると思いますが、実は学生の頃からずっと日本一周はやりたいなと思っていました。
4月末で前職を退職した後、転職活動を始めるまでの期間で日本一周を計画していました。
長期間の旅をしたいと思いつつも、仕事の都合や家庭の事情で普通はなかなかできないと思うので人生でやれるときに今やりたいことをやろうという気持ちで行ってくることにしました。
あと日本の一国民として、日本の歴史だったり魅力だったりを改めてこの目で見て感じることは将来の糧になると信じています。

旅の様子は随時更新します

旅の様子は @bassy75 ( https://twitter.com/bassy75 )で更新する予定なので、ぜひフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?