ボードゲームカフェを開催してみた 振り返り① 

さて、今回は初めてボードゲームカフェを企画・開催してみた振り返りをしていきたいと思います。


①場所の確保
まず最初に、ボードゲームカフェを開催するにあたり必要なのは、多くの人が自由に集まることができる場所が必要でした。どうしようか悩んでいた時、START UP  WEEKENDで実際にアポを取っていたホテルオカベの林さんから、連絡が来ました。
林さんから「ホテルオカベや浦佐を盛り上げていきたい。そんな時に電話をもらってとても嬉しかった。一緒に何かやらないか」との事。私は本当にびっくりしましたが、すぐにアポをとり、若い人が集まれる場所を作りたい、こういう企画がやってみたいと話したところ、じゃあやってみなよと言ってくれたのです。しかし、こういう時、場所代などどう交渉すれば良いか分からず、そのことも正直に林さんにお話ししてみました。
すると、「とりあえずお客さんが来るかどうかも分からないし、やってみてからでいいよ。」と言われ、一日無償で場所を貸していただけることに!
林さんのご協力がなければできなかったと思い。本当に感謝しています。

②物品の確保
やることが決まったので、次に必要な物品の確保を考えました。ボードゲームは数がなければたくさんの人が遊べないし、つまらない。そこでジャンルは問わず40種類のゲームを集めることを目標にしました。しかしボードゲームは安くても1000円、高くて3000円以上します。全部買っていたらいくらなんでも破産します笑。
私はボードゲーム好きで15種類くらいもっていたので、残りを寄付で集めよう。
そう考えました。そこで次は自分の職場で、片っ端から使わなくなったボードゲームがないか聞いて回りました。すると意外に「うちの押し入れを圧迫してるだけだからいいよ」と声をかけてくれる人がいてびっくり!あれよあれよというまに色々なゲームが集まってきました。目標のゲーム数に達し、本当に感謝しています。

③集客
ものが確保できたら集客です。今まで2回イベントを行いましたが、いずれも集客は知り合いなどのツテがほとんどでした。しかし今後ツテだけじゃやっていけないのではないかと常に考えていました。そこで今回は地域の人にも知ってもらいたいという気持ちもあり、初めて業者にチラシを依頼、配って回ることに!
実際にお店に貼ってもらうようアポを取るのはとても緊張しましたが、言ってみると意外にすんなりOKしてくれたり、逆に嫌がられたり笑
配ってみての経験も上がりました。
また、お家にポスティングもしてみました。玄関に行くのがなんだか申し訳なく、ドキドキしていたのを覚えています。
約100部を地域と職場に配り、Instagramでも投稿。公式LINEも作りました。
また、今回はツテではなくやってみたかったので、自分の周りにはほとんど声をかけず、これら一本でやることに。果たして結果やいかに!!

次回はボードゲームカフェの結果 今後について書いていきます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?