見出し画像

正解人間にならない

僕はすぐ、答えを求めてしまう。

「こうなった時どうするのがいい?」

安心したい、危機を乗り切りたい。
そんな気持ちからだ。

答えが決まってることなら全然いい。
例えば、Excelのセル内改行ってどうやるんだ!?
とかなったらググればいいだけ。

ググっても答えが出ない問題だと話が変わってくる。

「激動のこの時代、なんのスキルを身につければいいのか」

みたいなことに対して、グーグルで

"スキル 身につけるべき"

みたいに検索してそのまんま信じてしまうのだ。
そしてそれを鵜呑みにして実行。

行動力は割とあるが、思考力がゼロっぽい。
ザコ丸出しなのだ。

これをこのまま続けていったら、自分の意見がないうえに、何の面白味もない正解人間になってしまう。しかも検索結果が正解とは限らないときたからまた大変。

僕は今までやった方がいいことを検索して色々なことに手を出してきた。

だからこそ、巷で言われる基礎的なスキルはひとつまみづつくらいは持っているのだろうが、抜き出た結果は得られていないのだ。

さあ、ここからが正念場だ。

これからは、物事一つ一つに対して突き詰めていかないといけない。

何故こうなった?
こうなったならば何をすればいい?
そもそもこうならないためにはどうしたらよかった?

正解を求めることをやめたとき、自分の意見を持てる。

それが間違えていたとしても、何故間違えたか?の繰り返しだ。

難しいことだけど、難しく考えないようにすれば大丈夫。

まずは、何故?どうすれば?を癖にしよう。

調べたことをまとめてでた答えに、自分の解釈を加えればもうそれは立派な"意見"だ。

目標は1日1なぜ。

ゼロから始める意見交換、やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?