見出し画像

ケーブルカーがある山はゴミが多い

ひっさびさに山登りしてきました。
自然と戯れることで気分がリフレッシュします。

低山なのでそこまで寒くなくコンディション良し。いい登山!

初登山者といっしょに登る

今日は登山がほぼはじめての人と登ったのでペースはスロー。
ゆっくーり登りました。

運動不足の人には、山登りは大変みたいです。
息切れより、足を上げるのが辛くなると言っていました。

最初の頃を思い出す。
下山中にヒザがガクガク震え出すこと。
今でもたまにあるけど、慣れとトレーニングでヒザガクガクの頻度は減りました。
初心者の人と登ると自分の成長が感じられますね。

登山初心者の人と一緒のときは、ペースだけでなく、声かけも大事だと思います。

  • 気持ち的にもやる気の出るような言葉をかける

  • 休憩を多くとる

  • なるべく行動食を食べるようにすすめる

登山だけでなく、相手を思いやる気持ちはデフォで持っておきたいものです。

コスプレイヤー出現

山の入り口で、某配達屋の服を着た方がいたので軽く挨拶をしました。

登山道に進んでいったので、?となっていました。

登山者に届けるか管理者に届けるかどちらかかなとも思いましたが、よくわかりません。

そこでは特にそれ以上考えませんでした。

しかし、山頂付近で下山中の某配達屋を発見しました。

思わず、「頂上までとどけたんすか!?」と聞いてしまった。

よくよく聞いてみると、ネタでやってみんながどういう反応をするのか確認してたらしいです。
インスタにアップしているらしいのですが、面白いことやるなぁと感心しました。

中には「山を舐めるな」と言う意見も出てきそうです。
確かにそう思うかもしれません。
でも、周囲の人を笑顔にするその行動は一概に批判できるものでもないとおもっています。

コスプレをして100名山を登っていると言っていたので、またどこかで会えるかも!

モヤモヤ

楽しいことの中にひとつだけモヤモヤが。

それは、外国の方のマナー違反です。
写真スポットを独占して後ろの人に順番を回さない感じです。

アジア系(中国)の方でしたが、日本語がわからないようなので特に注意もできませんでした。

それでも後ろの人が順番待ちするのチラッとでもみているはずです。

…色々大人っぽいこと書こうと思ったけど、いいや。正直イラッとしました。やっぱ観光地を兼ねているような山はマナー違反する人は多いです。ポイ捨てされているゴミも多い、拾いきれん。
今回は外国の方だったけど、それに限らずです。
観光地として造られてる時点で気にしても無駄かもしれないけど。

最後イライラしたけど、それ以外はいい登山でした。

でも、観光地の山は当分行かないことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?