見出し画像

初フィルムカメラ

フィルムカメラというものを始めてみた話。

初めてこんな「記事を書く」みたなことをしているわけですが、写真を撮り始めてから何か残したいという思いが出てきたので挑戦してみようと思います。

こんなことするの、小学校で作ったyahooブログ以来でなんか緊張します。笑
文章力なんて皆無なのでご容赦ください。。


〜前段的な話〜

さて、きっかけは友達のフィルムカメラ投稿を見て、純粋に綺麗だなーと。
もう一つ、アナログ的に物が残るってなんかいいよねって感じたことも大きい。

最近祖父が立て続けに亡くなって、そのお葬式で昔の写真とか思い出をみんなで見て偲んでる光景を見た時に改めて残すって大事だと何か刺さる物がありました。

っと、なんか立派なこと書いてるけど単純に機械好きってのもあるし、指で巻き上げてパシャ!ってやってるのかっこいいなっていう、そんなもんかもしれないです。笑

ともあれ、思い立ったら吉日。買いに行きましょう。
友達に付き添ってもらいカメラ屋さんに行ってみました。


初愛機に選ばれたPENTAX SP

PENTAX SP

何がいいのかも全くわからないでぷらぷら見てたら、なぞのおじ様に声をかけられ、言われるがままにジャンクコーナーへ。

「なか開けてみてみな。シャッター切れるし、ファインダーもちゃんと綺麗に映るでしょ?ジャンクにあるの勿体無いし、誰が買っていくのか気になってたんだよね。」
「レンズもつてるし、とりあえずこれで始めて見て楽しかったらいいの買えばいいさ。」

はい。なんか状態良さそうだしなんなら黒でかっこいいし買っちゃお。
レンズ込み3300円。破格。笑

言われるがままに、あっという間に買っちゃいました。
友達曰く、多分オーナーさんとのこと。笑
何かの縁ってことで。

露出計の電池が現行合う物がなく、ネット情報を頼りにボタン電池入れたらちゃんと機能しました。(+と-の振れ方が逆ではあるが。笑)

1960年代の物が現代でも使えるって、機械として完成されすぎだよね。
ただただすごい。


〜ってことで〜

文章ダラダラと書いてるとまとまりがつかなくなりそうなので、次からは撮影した写真をメインに紹介していこうと思います。

完全ど素人が、どんな時にどんなフィルムでこんなの撮ったよー的な備忘録として見ていただければ幸いです。

では、また次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?