マガジンのカバー画像

書評

185
今まで読んだ本の書評を書いていきます。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

「地面師」 森功 書評

地主になりすまして、買い手をだますなど地面師は劇場型の犯罪をしていることがわかった。積水…

300
よぴ
1年前

「無菌病棟より愛をこめて」 加納朋子 書評

40代で急性骨髄性白血病を発症した作家の闘病記。

300
よぴ
1年前

「不思議の国のM&A」 牧野洋 書評

日本と世界のM&Aの違いに主点を置いて書かれた本。 M&Aについて知識を得たいと思う中で、日本…

300
よぴ
1年前

「流」 東山彰良 書評

読み初めは内容と文体が難しく本当に直木賞受賞作か、芥川賞の間違えじゃないのかと感じたが、…

300
よぴ
1年前

「ゴールドマン・サックス M&A戦記」 服部暢達 書評

東大の工学部を卒業後、日産に入社しMITでMBAを取得しゴールドマン・サックスに入社し、M&A部…

よぴ
1年前

「巨大倒産」 有森隆 書評

そごうやセゾングループ、シャープなどの誰もが知る大企業がどのようなきっかけで、なぜ衰退し…

よぴ
1年前

「完全教祖マニュアル」 架神恭介・辰巳一世 書評

宗教を作り教祖になるためにはどうすればいいのかを書いた本。 ちくま新書から発売。 どうして、なぜ、深く新興宗教にハマる人がいるのか知りたかった。

¥300

「K・Nの悲劇」 高野和明 書評

ライターの修平は20万部を売り上げて、マンションを買ったがこれからの生活に不安を感じている…

300
よぴ
1年前
1

「タナトス」 村上龍 書評

難しいが官能とキューバの空気が感じられる小説だった。

300
よぴ
1年前

「We are lonely, but not alone」 佐渡島庸平 書評

東大文学部を卒業して、講談社に就職した著者。 ドラゴン桜などを編集。 コミュニティとはな…

300
よぴ
1年前
6

「警視庁科学捜査官」 服藤恵三 書評

警視庁の科捜研や情報部門を発展させたかたの自伝。 うまくいかない時にも腐らずに自己研鑽を…

300
よぴ
1年前

「沈黙のパレード」 東野圭吾 書評

飲食店を営む並木夫婦、新倉のもとで歌手を目指す娘の佐織が行方不明になった。

300
よぴ
1年前

「読書という荒野」 見城徹 書評

箕輪厚介の編集ということで興味を持った。 毎日をなんとなく、過ごすのではなく、コンプレッ…

300
よぴ
1年前
1

「死ぬこと以外かすり傷」 箕輪厚介 書評

大学祭の講演会で箕輪さんの話を聞き、興味を惹かれた。 ビジネス書は読むとやる気がでる。

¥300