キッザニア~5月・6月の月曜は土日の戦場なみ~

久しぶりのキッザニア記事です。実は5月にも友達家族と予定を合わせて月曜に行こうとしていたのですが、2週間前にまさかの1部完売!

当日券はさすがに怖くて見送りました。

で、今回は6月の月曜にリベンジ!長女の土曜日の運動会の代休に、再度友達家族と行ってきました!

・・・が!まあ~~~~すごい混み具合!!!
土日なみ!金曜の2部なみ!いつも平日のキッザニアで、なんでもやりたいものを体験できていたのとは打って変わって、軒並み受付終了になっていくという!

そんな、レポをお届けします。
今回も長いよ!



1,前日までの準備


今回の長女・次女のやりたいお仕事はこんな感じ。

長女
1.バスガイド
2.ゲームクリエイター
3.ミルクハウス
4.コールセンター
5.ベーカリー
6.石けん工場
7.通信会社
8.メンテナンススタッフ
9.ポン酢工場
10.ヘアアーティスト

相変わらず渋く人気のないお仕事が多いので、余裕です。笑

通信局もコールセンターも、以前、それしか空いてなくてたまたまやってみたらすごく楽しかった!というお仕事なので、今回もそういうのに出会えたらいいなあ。


で、回るルートはこんな予定を立てました。

入場後:はんこ屋さんの受付(初回枠での体験理想)
はんこ屋さん後:ゲームクリエイターの受付
ゲームクリエイター後:ヘアアーティストの受付

で、予約までにすぐ入れるものを回っていく。お昼はベーカリーを予定。


続いて次女。
・ウエディングセレモニー(新婦役)
・くつ工場
・パティシエ
・絵の具屋
・はんこ屋
・パティシエ
・ソフトクリーム
・運転免許


なんたって、最難関はウエディングセレモニーの新婦役。
前回は無念の当日の入場が3組目で前の人がゲットしたり、2部も優先入場枠で押さえられるという難関中の難関。。。。

優先入場も含めてほんとのほんとに1組目に入らないと、可能性が低い枠。
ほかにも、絵の具やらはんこやらと人気お仕事を希望しました。


で、ルートプランはこんな感じ。
入場後:ウエディングセレモニーの受付
新婦役がOK→待機解除後1回目のモデル体験
新婦役がNG→すぐにはんこ屋の受付

お昼はハンバーガーを予定。

そして、今回一緒に行くお友達は、小5の女の子と小1の男の子。
私のキッザニア愛を熱弁したところ一緒に来てくれることになりました。
数年前に一度入場したことがあるそうですが、人気のお仕事は埋まっていたとのこと。


事前に、気持ち悪いキッザニアお仕事リストを送ってやりたいお仕事を聞きます(笑)


その結果

小5女子
1.CMタレント
2.看護師
3.スペースショーの星空ナビゲーター(1回のみ)
4.ウエディングセレモニー(1回のみ)
5.メイクアーティスト
6.コールセンター
7.パイロット
8.パレードダンサー



回るルートは、

入場後:星空ナビゲーターの予約→待機解除後メイクか看護師の初回に入れたらベスト、ダメそうならCMタレント

ナビゲーターのお仕事終わったら、ウエディングセレモニーの予約とる。


小1男子
1.お菓子工場
2.おもちゃ工場
3.はんこ屋
4.ゲームクリエイター
5.警察
6.絵の具
7.消防士

とまあ、超人気アビリティぞろい!!これは難しい!!

ということで、プランを組んでいきます。
このときはまだ、平日だし、人気アビリティも2~3つできるでしょwと思ってました…。

入場後:はんこ屋の受付(初回理想)
はんこ屋の体験後、お菓子工場の予約をすぐとってすぐ入れるものを回って…と考えていました。
あとは、どれも人気なので予約を取りつつ、その場で動くイメージです。




2.当日編


さて、またも最寄り二つ離れた駅の始発で私のみ出発。
現地に5:30到着。さすがの一番乗り!
看板に「本日の当日券は20枚」とありました。


5:30のキッザニア入場口前 



ネットでは完売していても、当日券があることもある



この時点で、この日「優先入場パス」があることを知らず、これで新婦役はゲットだぜ!!!とほくそ笑んでおりました。


5:55 二組目、三組目がほぼ同時到着。
6:00 四組目到着。


ここら辺で、いつもよりガチ勢が多いな?という印象を受けます。
日によっては、平日6:20で1番のこともあるし、4組目が来るのが6:45頃という時もあります。
6時前で4組も並んでいるなんて!?

と思っていたら、あれよあれよと列は伸びていき、7時15分頃に30組ほどが並んでいました。

さて、7:25頃番号札が配られます。
ここで、私がもらった札の番号は、衝撃の


「31」


ホワッ!!!!???


衝撃が走った

ここで、この日は「優先入場パス」が販売されており、なおかつ完売しているだろうことを悟ります。


ところで「優先入場パス」とはその名の通り、当日朝並んでいなくても先に入れるパスのことです。ネット購入での先着順で入れるため、8時15分までに現地の入場列に来れば入れるって寸法です。


だいたい30組分が販売されます。主に土日に販売されており、平日ではそういうグループがいないことも多々あります。というか、過去何回かの平日入場ではそうだったので、すっかり油断していました。


ここで、作戦変更!
小1男子は、一番やりたいハイチュウを優先することに!
小5女子は、ナビゲーターの予約後はCMタレントを受付しにいくことに!
うちの長女ははんこ屋のあと、バスガイドを優先して組み込むことに!

時間が決まったり、1回しか開催されないもの、超人気なもの、1番やりたいものを最優先にする作戦に変更しました。



3.入場後の動き

入場手続きを済ませ、自分の家族・友達家族とも合流します。
今回、友だち家族はパパ不在のため大人1人で子ども2人を見る態勢。
私はそっちのフォローに回り、うちのパパに長女・次女の動きを託します。


入場後、
友だち&小1男子→ハイチュウ(10:30からの回)
すいかパパ&長女→はんこ(9:30からの回)
すいか&次女&小5女子→劇場受付(新婦と星空ナビゲーター 10時)


事前に次女に説明していた通り、新婦役はあえなく撃沈!


はいーおしまいー


小5女子ちゃんはそこで待機なので、次女をはんこ屋に連れてパパにパス!
運よく長女と同じ9:30の回に入れました。


キッザニアでは、最初に受付したお仕事の体験まで時間がある場合、8:55頃までその受付場所で待機後、解放されて次のお仕事を受付しに行けます。

ですので、8:55前にどこに行くか決めてスタッフさんの合図で次へGO!


長女→バスガイド
次女→ソフトクリーム
小5女子→CMタレント
小1男子→石けん工場


の初回にそれぞれ入れました☆




ここで割とやりたいお仕事が取れるとラッキーなのでここら辺の動きは大事です!
さっそくお仕事開始!

と、ここでハプニング。
石けん工場で具合の悪くなった子がいて、アクティビティが中止に…。こんなこともあるんですね。


途方に暮れてるなか、追い打ちのように小1弟ちゃんが「一人いやだ…ハイチュウのあとは、ねえねと一緒がいい…」と…。

そっかーーーー!
我が家は割とソロ活動が多いので、ちっとも気にしなかったのですが、きょうだい一緒がいいというパターンは意外と多いみたい。

しかし、小5お姉ちゃんは自分のやりたいものをやりたいし、それは弟ちゃんは嫌だということで、結局一緒のものはやらずでした。


ちなみに大人3人で、子どもがそれぞれ別の動きだとめちゃくちゃ目まぐるしいです。
一緒ならまとめて動けるけど、やりたいお仕事の調整とか、受付枠人数の制限があってさらに難しいです。


長女と次女はパパに任せ、私は小5女子ちゃんの撮影したり、一緒に回ったり、弟ちゃんのお手伝いしたりなど。
ひゃー。

早々に、受付終了していたのはこちら。

①絵の具
②はんこ
③お菓子工場
④ゲームクリエイター

9時10分前後には終了していました。


4.最終的な動き


体験した順で書きます。

小1男子
1、石けん工場(途中中止→取り直してくれたけど結局行かず)
2、お菓子工場
3、ハンバーガー
4、消防士
5、アルバイト

途中からしょんぼりしちゃったので、ママとのんびり回っていました。
あとはデパートで買い物したり、ねえねのお仕事を見たり、ご飯食べたりしていましたね。

小5女子
1、CMタレント
2、スペースショー
3、ウエディングセレモニー
4、コールセンター
5、看護師
6、アルバイト

私がアテンドしながら回りました。
ウエディングセレモニーはなんと新郎役希望!めっっちゃ良かったです。
かっこいい系女子みんなやったらいい!!!
本人もこれが一番楽しかったと言っていました☆


長女
1,バスガイド
2,はんこ屋
3,コールセンター
4,ベーカリー
5,ミルクハウス
6,通信会社
7,サラダショップ
8,観光バスのお客さん

安定してます。人気がないけど(失礼)長女が好きなお仕事が多いので、満足できます。通信会社は一人でやってました(笑)
ただ、私が体験終了後にピックアップするはずが、時間を忘れてだいぶ待たせるということが3回ほどありました(笑)
私のおすすめで初めて体験したバスガイドは「楽しかった!」とのこと。良きかな。


毎回作るミルクハウスのチーズクリームケーキ
プロアクトで特別なトッピングいちごが乗せられる


サラダショップは生春巻
こちらも楽しんで作り、自分で食べました


次女
1,ソフトクリーム
2,はんこ屋
3、レンタカー
4,ハンバーガー
5,運転免許
6,ベーカリー


次女は今回めっちゃ食べてました(笑)
食べ物系はその後の時間がかかるので、あまり回れないのですがまあこれも良き。
初めてやったのは、はんこ屋さん。
ひらがなで可愛いはんこになりました。


とまあ、こんな感じです。
長女は希望していたゲームクリエイターができなかったり、次女は興味はあったのに親の聞き方が悪くて介護福祉士に誘導できなかったりと、まだまだキッザニアは飽きません★


ただ、親としては同じものを繰り返しやるよりは、新しいものをやって、興味関心を広げてほしいなーなんて思ってます。

そして、次女の新婦役ゲットへの道はまだまだ続く・・・・。



5.平日代休の感想



そして、代休の平日はやっぱり厳しい。
人が多いというそれだけでまず疲れるし、受付ひとつとっても時間がかかります。
人気のお仕事は朝いちばんで行かないとすぐに埋まるし、かといって少人数のものは優先入場パスに勝てない。
行くなら、優先パス買った方が安パイだけど、だとしても、他もすぐ埋まるから人気のある第一希望のお仕事確保代金みたいなものなので、うーん、、、といった感じです。
遠方からの参戦にはいいと思います。


やはり週半ばの水曜が一番空いてて平和です…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?