見出し画像

キッザニア2回目訪問記録


1.出発~入場まで


1月某日の平日。

夫、始発で出発。現地に6時15分頃到着。

このときすでに1番に並んでいた人がいたとのこと。うちは2番でした。


私、5時半ころ。子ども二人を連れて出発。

前回ラッシュ時だった反省から、二つ隣駅まで行って、一度降りて、その駅始発の電車を待ちました。大正解!

そこから1時間以上あるのですが、3人並んで座れたので落ち着いて到着できました。


現地到着し、合流したらロッカーに荷物を預けて準備万端!



さて、今回、我が家は


①最初に姉妹そろって絵の具体験→

②各自親がついて別行動→

③最後に事前予約したパティシエをまた一緒に体験


というルートにしました。


入場したら、一目散に奥の階段から2階の絵の具屋さんに二人と夫でGO!

そろって初回の受付完了!


この間に、私はプロフェッショナル会員のグッズを受け取りにインフォメーションへ。

グッズを受け取ったり説明を聞いたりして、さらに、ジョブカードを会員用と取り換えるため、絵の具屋さんで待機中の子どものところへ行ってカードを受け取りまた戻り…と忙しかったです(笑)

でも、入場が早かったので余裕をもって戻ることができました。


2.長女の体験(7つ)


今回、長女は7つのお仕事、2つのバイトをしました。
お仕事内容は子どもに聞いたものなので、多少の違いはあるかもしれません。

①絵の具屋さん
・5つの好きな色の絵の具セットを作れる。
・子どものやることはボタンを押すことだけなので、やりがいは少なそう…。


②パフューマーの予約をとる。
・9時半過ぎの受付で、11時集合の予約なので、やはり人気。
・7種類くらいキャップのうらにその香水の匂いがついたティッシュがある。その中から3種類選ぶ。
・混ぜるまえに変えてもいい。
・スタッフさんが持ってきてくれたガラスのビンに、決められた分量入れて混ぜる。
・香りの紙に香水をつけて、右隣りに回して他の人が作った匂いもかぐ。


③ビューティースタジオのヘアの予約をとる。
・10時の予約がとれたので、それまでにからあげ食べてました(笑)
・700円もするのに「冷たくて美味しくない…家のがいい…」などと。こらー!笑
・いくつかのデザインから、やりたい髪型を選ぶ。
・ポニーテールがしてあるマネキンに三つ編みをする
・三つ編みを根本に巻いて、ヘアピンで固定
・好きな髪飾りをつける。
・そのヘアスタイルを撮った写真をもらえる。

3.5アルバイト(宅配便)
・二つの荷物を決められた場所に地図を見て運ぶ。(保護者ラウンジ、JCB)


④ミルクフードマーケター
・チョコ・抹茶・プレーン・いちご・マンゴーのチーズクリームやトッピングを自由に使って、カップケーキを作る。
作ったら、商品開発シート用に写真を撮り、商品の題名や材料を書き、一緒に体験した人たちへ発表。



⑤レンタカーのお客さん
・前回体験済み。


⑥画材屋さんスケッチブック作り
・表紙を選んで紙のチェック。
・リングをくっつける。
・閉じ紐を結んで完成



6.5アルバイト(スポーツクラブ)
・街の人へ運動状況(スポーツが好きか、通ってみたいスポーツなど)のアンケート調査。


⑦パティシエ



(ビューティースタジオのメイク、クライミング体験はできず)


3.次女の体験(7つ)


今回、私は次女について回りました。

体験したお仕事・お客さんは今回7つ!

①絵の具屋さん
②ウエディングスタッフの予約 11:10→12:00終了
③ソフトクリームのお客さん(巨峰)
④くつ工場
⑤運転免許試験場
⑥レンタカーのお客さん
⑦パティシエ(事前予約)
+電子カード作り

①絵の具屋さん
・たくさんの色見本の中から、5つ選びます。
・選んだ色をひとつずつチューブに詰めます。
・絵の具の箱にシールを貼って完成。


②ウエディングスタッフの予約 11:10→12:00終了
・絵の具屋さんに体験したあと、予約に行ったら新婦役はもう受付終了していました。
・今回は男の子の体験者なし。新郎役はスタッフの方がしていました。
・ブライズメイドが8人程いて華やかでした。
・次女は次は新婦役をやってもいいとのこと。


③ソフトクリームのお客さん(巨峰)
・バニラか季節限定の味が選べる。
・最後にトッピングをするのだけど、カラースプレーをまき散らしていた。
・微妙な時間に終わったので、ソフトクリームを食べるより先にくつ工場の体験予約をとった。
・くつ工場が始まるまで、ゆっくりソフトクリームを食べる。
・小さい子は食べるのに時間がかかるので、食べる前に余裕のある時間で二つ予約を取っておくといい。(まあ、待てればですよね…)

④くつ工場
・3人のうち、次女以外は外国人の英語での体験でした。
・最後のプレゼンがやはり難しそうでした。
・くつ工場が終わって、ウエディングの体験時間まで劇場でお笑いショーを見る。
・4~5歳の子が堂々と演じててすごかった!


⑤運転免許試験場
・今回、次女が案内された席が見学席からまったく見えないところだったので、どんな感じかまったくわからず。
・しかし、とりあえず合格!



⑥レンタカーのお客さん
・真剣な表情で車の操作をしていた。
・終わったあと、スタッフから「しっかりウインカー出せていましたよ!」と褒めてもらってました。


⑦パティシエ(事前予約)
事前予約でとると、最後の回か最後から一つ前の回になるとのこと。
今回は最後の回でした。
ちょうど、姉妹で一緒に始まり一緒に終わる体験だったのは良かったです。動きやすかったし。
・制服が可愛い。
・オードリーのグレイシアというお菓子が作れます。
・クリームはチョコかバニラ、トッピングに乾燥イチゴをのっけて、さらにお花かお星さまのチョコを選べるそうです。
・繊細なお菓子なので持ち帰り時に、割れてしまう可能性も。うちは家で開けたら少し欠けていました。気を付けて!
・一瞬で食べちゃったから、写真撮れなかった(笑)



4.今回の気づきや感想


・平日なら6時半につけば、だいたい一番人気の仕事でも初回でやれそう。


・2回目の体験は11時目安のものを入れて、そのあとすぐにできるものを入れていくと無駄な時間がないかも。


・今回はすべてやりたいお仕事優先でとったので、空き時間にやる予定外のものがなかった。


・繰り返しやりたいものが出てきたのが面白い。
(長女はミルクフード―マーケターがお気に入り)
(次女はソフトクリーム)


・ビューティースタジオの中ではパフューマーが一番人気。一日に3つ制覇は難しい…。


・プロ会員だと、キッゾためやすい。お給料増額なのと、電子カードで払うと1キッゾ割引。(ためてどうするというのはあるが…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?