見出し画像

すいか一家キッザニア2回目訪問するってよ


どうも。1回~10回に至る壮大なキッザニア初訪問記録を書き終えところなんですが、キッザニア2回目ももう体験してきたので、すぐに書き始めます(笑)

さすがに前回ほどのボリュームには…ならないかと…(笑)



1.事前準備編

さあ!前回の復習です。
まずは、子どもたちにやりたい仕事を聞き出します。一番楽しいやつ!
ちなみに、1回目の直後に「次はこれやりたい!あれやりたい!」という話になったのでメモしておいたのですが、いざ行く1週間前に改めて聞いたらだいぶ変わってました(笑)

2.長女のやりたいお仕事編

さすが小学2年生。一度行って勝手も慣れたので、「書くね!」とすらすら書き出しました。面白いことに、やりたい順に「星5つ」と「星4つ」と「星3つ」グループにしてました。おお…。やりやすい…。ちゃんと★と☆の形もかいてて可愛かったです。きゅん。

星5つ(★★★★★)
・レンタカーのお客さん(2回目)
・パティシエ
・絵の具屋さん

星4つ(★★★★☆)
・ミルクフードマーケター(2回目)
・ビュティ―スタジオ(3つ全部)

星3つ(★★★☆☆)
・画材屋さんのスケッチブック作り

あとは話の流れでやりたいと言っていたもの
・クライミング体験
・ハンバーガー

結構しぼっているので、比較的予定も組みやすい。
あと、1回目で気に入ったお仕事が二つ入っています。
なんなら、もう一回くつ工場もやりたいと言っていたのですが、組み立てるのがめちゃ面倒だったので担当していた配偶者が「いや、それはやめようっ!」と止めてました(笑)


あと、こっそり、親の視点からの「推しお仕事リスト」も作っておきました(笑)
長女向きかなーというやつとか、やってほしいなーっていうやつ。
・マジシャン(テーブルマジック)
・お仕事相談センター(前回が良かったので)
・編集者(本好きなので)
・キャビンアテンダント(前回配偶者が一緒に乗ったので、今回私も乗りたい!)

まあ、結論からいうと、ひとつも親希望はやらなかったのですが(笑)


3.次女のやりたいお仕事編

次女のお仕事を聞き出すときの反省。
1回目である程度分かったからもういいやーとガイドブックを売ってしまったこと。
やはり、未就学児にはガイドブックで選ばせたほうが良かったです!
HPやスマホアプリでは、画面をいちいち開くのが面倒なのと、名前だけではわかりにくいものを解説するにも限界が…。

そんなこんなで、聞き出したやりたいものリスト。順番も振ってもらいました。

1、ソフトクリームのお客さん
2、絵の具屋さん
3、くつ工場
4、花屋さん
5、レンタカーのお客さん(まだ免許は持っていない)
6、パティシエ
7、ウエディングスタッフ
8、パフューマー
9、ミルクフードマーケター


んんんっ…!!なかなか難しい!
まず、レンタカーのお客さんをするには、先に免許を取らなければならない。
7番目にウエディングスタッフがあるが、1回しか体験のチャンスがない。
6番目のパティシエや8番目のパフューマーも比較的人気のお仕事…。

ということで、どう回ろうか悩みました。
前回かなりやりたかったのに、できなかったソフトクリームは必ずやる!と決めました。

そして、次女用の「推しお仕事リスト」も作りました。

・菌研究者(前回は候補に入ってたのに、今回言わなかったので。)
・スポーツクラブ(チアリーディング。可愛い。)
・街時計のパフォーマー(前回可愛かったので)

ちなみに、これもやらなかったです(笑)
街時計はチャンスがあって連れていったら、めちゃくちゃ拒否されて怒られました(笑)


さて、今回はこれまで。次回、会員特典の事前予約を使うの巻です!
行くまでで1回で終わりませんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?