3ヶ月と14日目。

ピアノ練習を習慣化しました。
ここまでに基礎の基礎のキソぐらいの音楽理論を勉強したけど、そこは割愛。。

ピアノ練習を習慣化しました。

ゆく果ては、素人バンドのライブや演奏会のバッキング担当で全国行脚、
またはおっさんバンド組みたい、
娘と連弾したい、

という、何とも小さな夢なために毎日睡眠時間削って練習。

そんなこんなで、限られた時間で最大限目的を満たすために、練習方法を変えました。

今までは、バンドスコアか電子楽譜を買って楽譜読み解いて練習してました。

が、本業が忙しいのでなかなか前に進まず、また楽譜通りにしか弾けないのが、なんとも不安でした。
アドリブきかない棒読み的な演奏しかできなくなるのでは、、?と。

目的は、
・時間かけずに新しい曲をそれなりに弾けるようになること
・初見、または、初聴でもなんとなく合わせられるようになること

です。

そこで、こんな練習メニューにしてみました!

・大好きな曲・アーティストで練習

・その中でも好きな曲を1曲やり切る

・楽譜いちいち用意できないし、読むの遅いからコード進行をウェブサイトで調べて、コード弾きをマスター →→イマココ!

・さらにこの曲を違うバリエーションで弾く練習をする(アルペジオとか、キーを変えてみたりとか、早く、遅く、バラードっぽく、コードの転回型をかえてみる、バッキングのリズムをかえてみる、1小節で打つ数をかえてみる、オカズを入れてみる、右手はメロディーを弾いてみる、、等)

並行して、基礎練習も。
・使ったコードの転回型をマスターすべく、別で反復練習。

・該当曲のキーの音階を色々な場所から始められるようにする

・運指の練習は、何か教本買ったほうがいいのかな。。

などなど。

こうして色々な弾き方を1曲を通してやっみることで、色々なバリエーションの出し方がなんとなく雰囲気つかめるんじゃないかなぁと、思いました。

これ初めてまだ2週間。
まだ、最低限のコード弾きも通してできてないw
でも、楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?