3年と5ヶ月目のピアノ(22日目)

キーを当てるのが本当難しい。
・Aメロの冒頭
・サビのラスト
のコードが8〜9割ぐらい、キーになることが多いらしいですが。

そこからスケールを割り出そうにも、
「まいなーすけーる」とやらがあるということで、
もうめげそうになりました。

コード進行やパターンを暗記しちゃうぐらいになれたら、アカペラバッキングができるようになると思う。そしたらかなり上達感はありそう。

コード進行、という記号化ではなくて、次のように意識して練習する。
・一段ずつだんだん上がる、下がる
・一回上げてから一気に下げて、また一気に上がる!
・音を適度に外してみる(ダイアトニック以外)

そうすると応用力と、作曲する力つきそう。

できないこと。
・スケールを2体上の指で弾く(コード以外で)
・スケールでオクターブを超えて演奏(指送りがまずわからん)
・左右バラバラのリズム(2拍や4拍などキリ悪いところで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?