見出し画像

お前ごときのレベルで仕事を選んでんじゃねぇ!

割引あり

先日、後輩のヴァイオリン奏者からある意味ショックな噂話を聞きました。それは

「一策さん(私)って〇〇の仕事は〇〇でないと引き受けない、
って噂が流れていますよ」

という内容です。
まあ、そう言うわけではないんですけどね。
ちゃんと受けてます。

でもあながち間違っていない。

これを聞いた時、「ああ、僕が今までやってきたことは、口に出さなくても意思として奏者界隈に広がり、結果として自分が思っていた通りになっているな」

と言うことです。つまりある特定の〇〇業者からは、現状として

「お前ごときのレベルで仕事を選んでんじゃねぇ!」

と言われているはずです。

わかっています。
僕の演奏レベルがクラシックの世界において日本の平均年収以上が約束されるような〇〇団体に入れる水準の技術ではないことが。むしろ〇〇は、表面的な技術を第1に招集されたプロスキル軍団なのです。

〇〇とは何なのか。
もうわかりますよね?

そう、オーケストラです。

それでも、なぜオーケストラの仕事は〇〇しか引き受けないかというと、それにはいろんな理由があるのです。

ここから先は

1,650字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?