個性?

学校教育は没個性主義で
社会に出たら個性を求められるとかよく聞くけど

学校教育で没個性なんて感じたことないけど
それは僕が素晴らしい環境で育ったからなんだろうか。

社会では個性が求められる、とかいうけれど
個性だしたら独りになってしまったので
独りが嫌な人は協調性の方が大事だと思うんだけど。

気のせいかね。

学校であれ、社会であれ、自分の無能力さを何かのせいにしないと気が済まないのは僕も一緒だけど、そういう意見を見ると愚痴をこぼす自分自身が「ハタ」っとていして客観的になるのも面白いよね。

僕は「生き方」としては個性的な方だと思うけど
性格は至って自分勝手で
能力としてはごく平均であり凡人なのよ。

それは学校のせいでもなく
社会のせいでもなく

自分自身が作り上げたんだと思ってる。

性格が悪いのは誰のせい?
成績が悪いのは誰のせい?
能力が低いのは誰のせい?

自分のせいです。

どんなに周りに影響されたとしても
それを良いものとして取り入れるのも
それを悪いものとして取り入れるのも

選んでるのは僕自身なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?