見出し画像

カンタンに自分を変えるための3つの行動

なかなか、自分って変わることできないですよね。
変わりたいと思うときは、いっぱいあるけど、実際に変わるとなると、
ついつい今までと同じ方が、安心するし、慣れているし、めんどくさくないし・・

人間が変われないのは、動物的な本能が根本にあるかららしいです。

動物とか、植物とか、この世の中で、命あるものは、種族保存の法則の上に成り立っていますよね。

この種族保存の法則から考えてみると、今ここにあるのは、今まで(過去)やってきたことの積み重ねの上に、今があるということ。

ということは、明日生き残れる安心・安全策は、

「昨日と同じことをやること」

昨日と同じこと=変わらないことを選択することが

明日、生き残る確率が一番高くなるということ。

そこから考えてみると、自分を変えることなんてカンタンだなと思えてきませんか?!

その中でも、実際に自分がやってみて、自分の中でこれはカンタンだけど効果があったなと思う方法を、3つお伝えしたいと思います。




1.今まで選択しなかった方を選んでみる」

日常生活の9割は、無意識状態で過ごしていると言われています。

考えてみてください、普段歩くとき、
「右足を40センチ前に出して、次に左足を80センチ前に出して」という感じで、歩くことに意識していますか?

ほとんどの人は、特に意識することなく、歩いていると思います。

このように、人は日常生活をほぼ無意識の中で過ごしています。
そこをあえて意識してやってみることで、変わっていきます。

しかし、歩くことを意識したり、自転車に乗ることにいちいち意識を向けていたら、本当それだけで疲れますよね。

なので、なにか選択をしたり、決めたりするとき、あえて今まで選択しなかった方を選んでみることをやってみることです。

たとえば、
コンビニに行っておにぎりを買うときに、いつもならシーチキンマヨを買うところを、あえてサーモンマヨにしてみるとか、

通勤経路で、いつも通ってない道を通ってみるとか

定食屋にいって、いつもは肉系の定食を注文するけど、あえて魚系の定食を注文してみるとか

日常の中で、今までただ何となく無意識的に行動していたこと、ちょっとしたことに意識を向けて、今まで選ばなかった方を選んでみることで、自分の中での気づきや変化につながっていきます。



2.ねばならないことではなく、ワクワクすることをする

生きてる中で、ルーティンという枠の中にハマりすぎていて、勝手にやらなければならないと思い込んでいることって、結構たくさんあります。

会社に行かなければならない
書類を作成しなければならない
夕食を作らなければならない
家事をしなければならない
学校に行かなければならない
宿題をしなければならない

日常のほとんどの行動は「〜ねばならない」にしばられて、動かされているように、感じませんか?

意識していないと、気づきにくいかもしれませんが、ねばならないと思ってオートマチック的にやっていることが、ほとんどだと思います。

そんな、「ねばならない」の呪縛から、自らを開放してあげ、自らがワクワクすることを選択して行動していく。

しかし、ワクワクすることを選択したくても、なかなか一歩を踏み出すことって難しいですよね。

いきなり大きなワクワクを選択する必要はありません。

小さなワクワクを選択したらいいのです。

たとえば、コンビニに行って、いつもなら普通の肉まんを注文するところを、
プレミアム肉まんを注文してみるとか。

発泡酒で済ましているところを、プレミアムビールにしてみるとか。

そんなささいなワクワクを選択するところから始めてみてください。

そんな小さなワクワクを選択することによって、自分の中に本当はあるけれど忘れていた、ワクワクすることの喜びを思い出すことで、本来の自分が出てくることができ、変わることにつながると思います。



3.10分だけ早起きしてみる

朝早く起きることが苦手な人って結構多いと思います。

僕も、サラリーマン時代は、本当に早起きすることが苦手で、1分でも多く布団に入っておきたいと思っていました。

「1年の計は、元旦にあり」

「1日の計は、朝にあり」

というように、朝の時間って本当に大切で、

「朝を制するものは、人生を制する」とと言っても過言ではないと思います。

そんな貴重な朝を、今までより10分だけ早起きしてみる。

一日10分早起きするだけで、一ヶ月で約300分(約5時間)という、今まで寝ていた時間を、生み出すことが出来るのです。

朝の10分は、日中の1時間以上の価値があると、僕は思います。

朝は、誰にも邪魔されることはないし、
朝の空気は、何だか清々しくて、気持ち良いし、
朝10分早く起きるだけで、1日にすごく余裕が生まれると思います。

たった10分だけ早起きするだけで、こんなに変われるのかと、僕自身実際に早起きするようになって、実感しています。

朝、10分早起きするだけで、自分を変えることができるのです。



カンタンに自分を変える3つの方法。

自分ができることから、無理せず実践していき、変われることができたときに、本当の喜びが自分の中から、湧き上がってくることと思います。


最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ、サポート頂ければ幸いです!