見出し画像

【ゴルフ】東京クラシッククラブ〜大好きなゴルフ場

さて昨日、当方が大好きなゴルフ場の1つ、東京クラシッククラブにてラウンドさせてもらいました。幸運にも友人の1人がここのメンバーということで、年に何回かはご一緒させてもらってます。

東京クラシッククラブは2016年12月開業、ジャック・ニクラウスが設計したチャンピオン・コースです。僕の東京クラシックに対するイメージは「バンカーとフェスキュー」。ティーショット、グリーンを狙うショットともに、バンカーが効果的に配置され、すんなりと狙わせてくれません(そして、吸い込まれるようにバンカーに転がっていきます…)。またラフのちょっと奥、林の中等には背の伸びた(全英オープンほどではないですが)フェスキューが待ち構え、そこに入るともうボールは見つかりません。「フェスキューは池」と思ってやらないといけないところです。

コース以外の運営面でも東京クラシッククラブの魅力はたくさんあります。

  • ハーフで簡単なホットドック休憩を挟みますが、基本スループレイ

  • 上記のホットドックもそうですが、ホールアウト後の食事もまた格別

  • 芝から打てる練習場と無料の練習ボール

  • ラウンド途中のドリンク無料

  • 同施設内に、乗馬とグランピング施設もあり

芝から打てる練習場はコンディション次第ではありますが、コース、運営とも抜群の環境のゴルフ場です。

さて、ラウンドのほうはどうだったかといいますと…

2023年9月3日@東京クラシッククラブ - GDOスコアから

前半4連続パー発進、6番終了まで1オーバーと絶好のスタートを切りましたが、8番ロングは2打目を木に当ててフェスキューの中に入れてしまいその後挽回できずトリ(+3)、9番はティーショットがなんとチョロして目の前のフェスキューに入り連続トリと、いつもの自分に戻ってました(笑)
後半もトリ1回、ダボ3回と、なかなか苦戦しましたね。終わってみればトータル90と、ボギーペース(普段の実力通り、実際のボギーは3個しかないんですけどね…)。パーを9個取っていただけに、ちょっと勿体無い感じではありました。

良かった点

  • パッティングは引き続き好調。14番の3パットは難しい位置からのファーストパットだったので仕方ないとして、比較的距離感が安定してました(ベントグリーンだったので、マレット型を使用)。

  • 前回、ベストスコアを出した時もそうでしたが、残り100y以内がトータル47打(平均2.6打)と平均3打を下回りました。引き続き100y以内の距離感がよく、30y〜50yでピンそばにつけて1パットというのも数回ありました。

反省点

  • ティーショット(特にドライバー)が引き続きひっかけ気味、むしろチーピン気味になっている。今週金曜日にレッスンがあるので、そこで確認要。

  • バンカーショットで、最近の練習不足(暑いので…)を露呈してしまった。そろそろバンカー練習も再開したい。

持つべきものは、東京クラシッククラブのメンバーである友人(笑)また連れてってもらおうと思ってますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?