はじめまして、一恋です!

一般社団法人 一生美容に恋する会、代表理事を務めております、
河島健(かわしまたけし)です。

一恋会員の皆様、2020年本年も大変お世話になり
誠にありがとうございます。

2020年をふりかえると、想定外の出来事ばかりに追い回される中、
(いまだに、、、、ですね)
会員の皆様には、IMP研修の度重なる日程変更や、
IMS授業の延期、中止、onlineへの変更と振り回してしまう結果となり、
お詫び申し上げます。

一恋会員のみなさまも、今年はこれまでに経験したことのないような状況の中、大変なご苦労をなさってきたことと思います。
それでも、今まで当たり前だったものが当たり前でなくなることは、
大変なこともありますが、好転のきっかけになったこともあったのではないかと願っております。

例えば、こんなお話も聞いています。
理美容が生活にとって必要な職業として、営業自粛の対象外になったこと、オンラインの台頭により、会議など業務効率につながったこと、
危機感からサロンが一致団結、強固な組織になったこと、
改めて、この仕事の価値を仲間で分かち合い、より一層この仕事が好きになったと、
などなど…


私たち一恋では、東日本大震災からの学びを、今回大いに生かすことができました。
「変えはいけないこと」と「変わっていくこと」を見定め、より熟考し、必要なら恐れず対応する、と。

中でも「変わっていくこと」とは、コミュニケーションの取り方でした。
オンラインを積極的に活用し、会員そして学校の皆様のご協力のもと、
online IMS授業やIMP研修onlineコースを手探りながらもオンラインでの開催にこぎつけ、こんな風にやれば、よい研修にできそうだ!というノウハウを得るに至り、今後の大きな財産となりました。

これもひとえに、一恋の活動にご理解とご協力くださいました、会員の皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。


一方、「変えてはいけないこと」とは、わたしたちの目的は何か?ということ。
一恋は何のために存在するのか?IMS授業は?IMP研修は?
と今まで以上に考える一年でした。

IMS授業は、「学生がキャリアをイメージする・学生の主体性を大切にする」という目的はぶらさず、オンラインで実施。
むしろオンラインならではの主体性も引き出せたと、先生方からも喜ばれました。専門教育にとって、なくてはならないキャリア授業として、再度、価値を見出していただく手ごたえを感じました。

IMP研修も「美容に恋するサロンワーカーの育成と発信」という目的をぶれず、内容をリニューアルして第4期をこの11月に無事スタートさせていただきました。

そして、一恋の存在とは!?
一恋は2013年9月4日設立、8期目を迎える2021年。
ついに、第2フェーズに向かう決意をしました。
新年開け、発表をさせていただく準備をしておりますので、どうぞ楽しみにしてらしてください。
2021年も変わらずご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


【年末年始休業のお知らせ】
一恋では僭越ながら、明日2020年12月26日から2021年1月5日まで、
年末年始休業をいただきます。
その間、一恋事務局のメール&電話は留守番対応とさせていただき、
緊急のご連絡につきましては、メールで順次お返事申し上げます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。 
                          

一生美容に恋する会 代表理事
          河島 健

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?