【毎日note 329日】気になったデータ!どんな風に保管してますか?🤗
ウェブサイトで見つけたデータ、資料、HP・ブログ・・
セミナーで入手した資料・・
「これは取っておきたいな」
「あのセミナーで使えるよね」
そんな風に感じたデータ資料はどのように保管されてますか?
例えば「年金フォルダ」・・年金に関するデータを格納する
そのうちにサブフォルダが必要になってくる
年金フォルダ>国民年金フォルダ
国民年金に関するファイルを国民年金フォルダに移動する・・
こんな感じでしょうか?
このフォルダによる分類はPCが身近になった時、始めたように思います
紙資料であれば「ファイルに分類する」というアレですね
キングジムの分厚いファイルには仕切り紙もあり・・差し換えする作業
どんどん紙資料が増えて来る
資料(1)(2)とかファイルだけが増えていく
書庫は一杯になってきて・・の繰り返しだったように思います
フォルダ分類って同じ発想ですよね
何となく分類されている感はありますが、フォルダだけが増えていく
これは水平展開なのか?深層化なのか?の「いずれか」しかない訳です
個人的には水平展開の方が「マシ」だと思います
深層化による分類は嫌になります
作成している人間は「思い」「マイルール」があるのでしょうが
そのデータを使用する人間にとって深層化したデータなど探す気にもなりません
水平展開の良いところ?「マシなところ」は一覧化できる事でしょうが・・
一番良いのは検索にひっかかる事だと思います
色々なアプリがありますが、今はPCの検索だけで「ファイル名」を探せます
ファイル名でなければ「タグ」という手もあります
タグはアプリ内だけの仕分けでしょうから・・
やはりファイル名に工夫を凝らすという事でしょうか
なせ??こんな事をいきなり書くのか?
正直言って「フォルダ分類」「タグ付け」もしていない状況だからです
何か気になる情報がある場合は・・この作戦です
5個のメールアドレスに師匠添付でメールしています
①Dropbox
②Evernote
③会社メールアドレス
④個人のデータ専用アドレス(1)
⑤個人のデータ専用アドレス(2)
こうなると・・
①〜⑤の各々のとっても大きな箱?本棚?に書類を「ぶち込んでいる」状況です
それを探したいキーワードでヒットさせる事の繰り返しですね
何となんく効率も悪いような・・整理されていないような
あっ「もうひとつありました」
web関連で可能なものはPocketというアプリに・・
これも片っ端から保存しています
どこから「ヒットして見つかれば良い」程度も良いのかも😜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?