見出し画像

【毎日note 259日】働き方の多様化は、お休みの過ごし方にも🤗

本日も天気に恵まれました。

気持ちの良い一日を過ごす事ができました。

ただ、昨日の記事に引き続き・・自宅を離れているからこそ思う事があります。

「在宅勤務」は職場(会社施設)でなく、自宅で仕事をする事。

この場合も上司(事業主)の指揮命令下にある訳で

時間的・場所的な拘束を伴う訳です。

私はこの1年半の殆どを在宅勤務で就業しています。

個人的には好きです。ただ一方で感じる所もあります。

ひとつは「休暇・休日の満足度が低い」こと

これまでは「通勤」と「働く場所からの解放」だけでも休みを感じました。

そして、それだけでもストレスから解放されお休みを実感できました。

しかし、今は仕事場とお休みを同じ場所で過ごす事が多い訳です。

もともとインドア派の私ですから、この影響は非常に大きいのです。


ふたつめは「いつも仕事をしてしまう」こと

会社メールの影響も大きいのですが、何度も確認してしまいます。

そして、在宅勤務の習慣からも特に違和感なく仕事してしまいます。

昨日、今日も同じです。


事務所仕事も同じ様な状況ですが・・

こちらはある程度は「やむを得ない」とも言えます。

それでも・・やっぱり気は抜けません。


働き方の多様化は、お休みの過ごし方にも・・繋がってきますね🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?