見出し画像

#67 『ばかまじめ』がほんとにいい。

『ばかまじめ』がほんとにいい。
昨日みつけた『ばかまじめ(Creepy Nuts,Ayase & 幾多りら)』を最近というか今日ずーっと聴いている。
この曲がとにかくいい。もうほんとにいいのよ。

昨日の夜にiTunesで買ったんだけど、どこでこの曲を知ったかはよく覚えていない。でも、たしかCreepy Nutsの曲を物色してるときにみつけた。
最近人気の『アイドル』で有名なふたりとコラボしている曲だと思って、なにげなくお試しの音源を聴いてみたら、たった数秒やけど、それがもうめちゃくちゃいいのよ。そして即ダウンロード。
で、今日の昼休みはずーっとフルの尺のそれを聴いていた。

この曲の良さをひとことで言うと「がんばっている人の日常に寄り添った曲」という感じで。
歌詞全体がストーリーになっているから、好きな歌詞を部分的にしぼるのがほんとにむずかしい。でも、パートでいうと

本当素晴らしい毎日だ
やりたくないことやったって
嫌々早起きしたって
ほんの少しの幸せに
触れるだけで全部全部ありに思えるんだ
明日もまた頑張ってみようか
がむしゃらに生きていくんだ

がほんとに好き。

たしかに毎日早起きするの苦手やし、いややもん。
やりたくないこともやらなあかんときも、どうしてもある。それもほんとはいややけど、でも、誰かの「いつもがんばってるね」のなにげないひとことに元気をもらえるし、じぶんが目指している未来を考えると、もうちょっとがんばるかぁって思えるんよ。

そんな日常の後ろ向きになる瞬間と前向きになる瞬間を上手に表現しているんよなぁ。その等身大の歌詞がいい。ゆったりしすぎず、早すぎないリズムも心地いい。

やっとここまできたんだよ
ここじゃ終われないんだよ

のフレーズも好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?