見出し画像

僕たちは生き方を選べる。

Hello! 壱成です!

普段から色々考えてたり、いろんな人から楽しく生きるための相談をされる中で僕なりに思ったことがある。

超簡単に言うと、’’僕たちは生き方を選べる’’ってこと。

もうちょい書いていく。

この世界に生まれて物心がついてからずっといろんなことで悩む。それが僕たち人間。時にはその悩みによってストレスを感じすぎて精神状態が安定しなくなったりもする。

原因としては仕事だったり、人間関係だったり、お金だったり、理想の生き方ができてなかったり、見た目だったり。

いろんなことが理由で僕たちは人生が生きにくくなってる。そしてその解決策を分からないままにしてなんとか頑張って生きてる。

ちょっとまった。

僕たちは自分の力でコントロールできないことで悩んでる場合が多いと思う。自分の力でコントロールできないことで悩む時って、多くの場合は自分と誰かを比較してる時か手に入れたいものを今すぐに手に入れたいけどそれが無理な時だと思う。

僕は筋トレをしたり言語を学習したり起業して多くの方達の人生を英語でアップデートしてきてる。そして確信してる。

’’コントロールできないことをコントロールしようとすると負の感情にコントロールされる。’’

人の信頼を自分本位で焦って手に入れようとしたり、継続してやらなきゃ得ることのできないことの過程の大事さをおろそかにしたり、他人と比較ばかりしているとどんどん負の感情が生まれてくる。

それによって自分らしさを失ってしまって、圧倒的な負の感情のパワーにやられてしまう。これはどんなポジティブな人でも常に紙一重の状態。

僕も含めて誰しもが早く結果が欲しいし、自分が1番でありたいと思う。この感情は本当に自然で全くおかしなものではないんだけど、これが危ない。

特に今はSNSが発展してるから成功している人たちの華やかな人生に圧倒さてることが多い。海外セレブのSNSとかかっこよすぎて羨ましくてほんまに勘弁してよってよく思ってたのでほぼフォローするのやめた。笑

そして自分に感情の矢印を向ける。

そして自分には彼らのような生活はできないかもしれないけど、幸せに生きることはできるって答えがでた。

昔、銀座で働いていた時にお客様から「君、若そうだね。将来お金持ちになるかもしれないけど、お金持ちになる前にどんなお金持ちになりたいかを考えておきなさい。」って。

これってめちゃくちゃ大事なことだと思ってて、理想の物とかスキルとか人とかが生活に加わる前から、どうしてそれが必要だと思うのか、それが手に入ったらどんな生き方をしたいのか。これを考えておくことで実際に欲しいものが生活に入ってきた時に自分の大切だと思う生き方を継続できる。

上を見ても下を見ても比較しても幸せには生きられない可能性が高いと思う。

だからこそ自分の生き方に不満を持っていたりストレスを感じていたり他人から干渉されるとしても、自分の感情は自分の物だってことを忘れずにいることが大事だと思う。

生き方は見えるものだけじゃない。見えない部分、自分の心がどう感じるかも生き方だ。そしてそれは自分だけのもので自分でコントロールできる。

どう生きるかは自分次第。

Be optimistic.

山崎壱成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?