見出し画像

ビビる理由をズラす。

Hello, 壱成です!

今韓国にいるんだけど、昨日食べたラーメンが人生で一番辛いラーメンで汁を捨てて食べるしかなかったから汁なしラーメンになった。

辛い豚骨ラーメンって書いてあったから注文したけど、あれ絶対だめ。韓国の普通は辛いし、辛いって書いてあるのはマジで意味が分からんくらい辛い。

卵は半分かと思ったから追加したらまさかの丸々3つきたからめっちゃタンパク質をとれたってことでokにしとく。

まぁそんなこんなで今日何書こうかなって思ってたんやけど、最近友達と話してた中で気づかされたことを書いていく。

ソウルは最近雷が鳴ることが多くて、その時に「日本では雷様に取られないようにおへそを隠すんよ」って僕が言ったら、「なんかそれ雷が怖くなくなるね笑」って会話があった。

その時に、これや!って思った。

というのも、雷自体は怖いものなんやけど、その時に雷様に取られないようにおへそを隠すってちょっと可愛いよね。だから怖いと思ってたのもがそんなに怖くなく感じたりする。

これっていろんなものに使える。

たとえば、海外にいくってなった時に自分の言語が伝わらずに怖い経験をしてしまうかもしれないってことも、道端でめっちゃ可愛い子に逆ナンパされた時に言語が通じなかったらどうしよう。って感じに恐怖を可愛い恐怖にズラすことができたら、その恐怖は少し小さくなる。

営業するなら、相手に拒否されたり怒鳴られて傷つくのが怖いって思う代わりに、営業先の相手に惚れられてしまったらどうしよう。って考える。

ばかばかしい感じがするけど、これって結構使える考え方だと思う。

自分の中で恐怖の対象をズラすことができれば、恐怖のサイズを小さくすることができる。それができれば、もっといろんな事に挑戦するハードルを下げることができたりもして、人生に勢いが出る。

恐怖を感じてるものに対しては、それが本当に怖いものなのかってことを再確認するのと、その恐怖の対象を少しズラすことができないかってことを考えることが大事なんやなって思う。

「あいつは馬鹿やから挑戦できる!」って言われてる人は、一般的に恐怖だと感じられてることを怖いと感じないようにする能力が身についてる人なのかもしれない。

ビビってる時、なんでビビってるか分かってないこと多いよね。まずはそこにビビるのがいいかも。

あとは、気合い入れてビール。

Be optimistic.

山崎壱成

ガオっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?