見出し画像

UIの難しさ

ユーザにとって直感的なUIを設計するのはむずかしい。この場所も右側に倉庫っぽいものがあるので右が男性トイレだと思って、左側に入っていった女性がいっぱいできて悲劇的なことが何度も繰り返されたのだろう。

↖男性お手洗い  🚹 ↖

↖ 🚹  男性お手洗い↖

後付けされた張り紙が悲劇の量を物語っているだろう。どうすれば悲劇は避けることができるだろうか。結構考えたのだが、これ結構、本質的に難しい。正直な話もともとの設計が悪いとしか思えない。右側の倉庫への通路に物や扉があって絶対いけないように見せるくらいしか対策が思い浮かばなかった。

ずっと勘違いしていた iPhone のUI

iPhoneのUIが優れているのはあまり疑問の余地がないと思う。しかし私最近までiPhoneのボタン使い方をずっと間違えていた。

このボタンである。ずっと on/off 切り替えるときにスライドしていたのだ。そのたびにほかのアクションが優先されたりして、いまいち成功率が高くなかった。しかしある日気が付いたのだ。単に押せば on/off が切り替わるのだ。なぜ普通のボタンではなく、スライドっぽいボタンなのだろうか。UIは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?