見出し画像

育休明け仕事復帰で募る不安

 「温かい家庭築ける環境整えて」(16日)を拝読しました。産休・育休を終えて3週間後に仕事復帰を控える私の気持ちに響きました。

 私の職場には託児所もあり、希望すれば時短勤務もできます。同じ職場の夫は帰宅が遅くありません。実家も近く、本当に恵まれています。

 それでも、復帰を思うと色々な思いが交錯します。

 息子との1年はとても有意義でした。妊娠中に作った「やりたいことリスト」に沿って水泳や図書館に通い、育児日記をつけ、夫にも少し手の込んだ料理を作りました。

 そろそろ働きたい気持ちの一方で、預けるのは息子がかわいそうだろうか、復帰したら、時間も余裕も無くして、癒やしの家庭も無くすのではないかと不安が募ります。

 安倍政権は、女性が輝く社会を掲げていますが、男性が家事、育児に参加しやすく、職場の理解があり、女性が安心して働けて子育てが出来る日本になって欲しいです。

2014年10月25日 朝日新聞「声」欄
担当:妻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?