見出し画像

【ポケカ】いっせー式カメポチャについて【考察】

はじめに

はじめまして、いっせー( @issei_pokeka )と申します。
ある程度人となりを知ってもらおうと自己紹介します。
ポケモンカードは昨年のダークオーダー辺りから始めたので、言ってしまえば初心者です。
大きな大会はCL千葉のみ参加しました。6勝2敗の176位に終わりました。


それ以降は0次予選を突破できなかったり、仕事だったりと参加できていません。
カードゲーム自体は小学生の頃から様々なものをやってきました。
遊戯王から始まって旧裏ポケカ、デジモン、ナルト、犬夜叉、ギャザ、ガンダムウォー、リセ、デュエマ、金色のガッシュ、ヴァンガード、バトスピ、バディファイトなどとやってきて、ポケカに至ります。
ポケカにハマる前はボードゲームをメインに遊んできました。所持しているだけでも300個近くあります。ルールを理解するのが楽しかったり、初めてのゲームで勝利の方程式を考えるのが好きです。まだ販売などはしておりませんが、仕事の傍で自作のボードゲームを考えるぐらいにはハマってます。
多趣味なので、ヨーヨーやけん玉、レーシングカート、コンタクトジャグリングなど他にも色々やってます。

ちなみにヨーヨーはこれぐらいのレベルで出来ます。

そして現在はポケカにどっぷりとハマっているわけです。

で今回いっせー式カメポチャができたので、noteで紹介しようと思ったわけです。
短い期間ですが、色々な調整をしたのでジムバトルや新弾バトルを考えている方はかなり参考になると思います。TwitterやYoutubeで軽く調べてみたところ、同じタイプはなかったのでいっせー式カメポチャとしました。

まずカメポチャを作ろうと思ったきっかけは、リミックスバウトの中で一番カードパワーがあると思ったからです。ただ残念ながらレシリザ並の壊れではないです。あくまでもリミックスバウトの中でカードパワーがあるというだけです。
今後カメポチャが流行るかといえば、次弾以降のカードプールに寄るかなと思います。色々な構築を試してると、現時点ではまだ足りない気がしています。(水4エネで200以上のダメージが出せるたねポケが出ればカメポチャを握り続けるかも)

今回の読みどころ

カメックス&ポッチャマGXは後1でスプラッシュメーカーを打てる。
なおかつ、さらに3エネ加速も夢じゃない。
じゃんけんが弱い人必見。
ちなみにジラーチ使いません。

たねポケモンであれば後1で水エネ3までの技を打つことができます。
そのため他の構築の参考になるかもしれません。

そのため、初めてのnote投稿ですが、有料記事にさせていただいております。Twitter上などで同じような構築があれば無料にするところでしたが、自分が探した中では見かけなかったためです。今後同じような構築が出てくる可能性もあるので、無理して購入しないでください。
ただ有料にしたからには、採用と不採用は結構書いたつもりです。時期的なものもありますが、値段分のリターンはあると思って有料にしています。

内容

回していて思うのは、ピカゼクに近いというところ。
ですが、違う点もあります。
ピカゼクと違うところ
・エレキパワーのようなダメージアップのカードがない。
・サンダーマウンテン◇のような水専用の◇カードがない。
・水たねポケモンはホワイトキュレム以外どれもイマイチでコケコ◇やコケコGXみたいな優秀なサポートたねポケモンがいない。
・200ダメージ+170ダメージのベンチ狙撃ができない。
ただし同じ条件なら250ダメージまで出せる。3エネでも100ダメージ+マヒにできる。
ただしマヒできるのであれば、ピカゼクには通常技でマヒにできるライライがいる。
・HPが30高い。HP270をワンパンするのは骨が折れる。
・レリシザに対してそこそこ強く出られる。絶対有利とはならないのが、レシリザや炎が壊れていると思う部分。
・山札からのエネ加速はできないが、技使用後の手貼りで回復できる。
・進化ポケモンは雷に比べると優秀なポケモンが多い印象。
・ダメージアップはできないがアクアパッチのエネ加速やなんでも持ってこられるマキシという強トレーナーズがある。

ある、ないをやると色々出てくると思いますが、ひとまずこのくらいでしょうか。
こういう前提を踏まえた上で、これから話す構築を聞いて頂きたいのです。 

ここから先は

6,413字 / 3画像

¥ 280

モンスターエナジー飲みたいです。