【詩】考えすぎると

頭の中で虫が蠢くように思考が動き回る。

今を原点として、過去を回顧したり、未来を想像したり、あるいはそこにある共通点を探し、確かな道を見つけようとする。

正面から見てもどうしようもないときは横から見たり、上から見たり、あるいは斜めから見たりする。

それでも出口が見つからないとき、僕は頭を振り、白紙に戻そうとする。

しかし、それは止まらない。

ドミノが倒れていくように、「考える」という動作は動くことをやめない。

そして、それはやがて渦となり、下へ下へと深化していく。

為す術もない僕は、流れに身を任せ、どんどん吸い込まれていく。

目を覚ますと、そこは真っ暗だった。

見渡す限りの闇。上も下も右も左も闇。

立っているのか、浮かんでいるのかすら分からない。

一歩踏み出そうとしても、足が言うことを聞かない。

僕は黒い牢獄に囚われてしまった。

ここからは出られそうにもない。

僕はとうとう諦めて、目を閉じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?