見出し画像

㊗️三色同刻初上がり(初麻雀記事)

どうも2ニョッキ🀄です(*- -)(*_ _)ペコリ

<初めに>
麻雀🀄の知識を覚えたのはさかのぼること中学1年生の頃基礎本のようなものを読んでゲームソフトで遊んだくらいですが、以降全然やってなくて、ネット麻雀の歴でいうとホントこの3年くらいです。その理由は初投稿に書いた通りです。最近のはまりっぷりでいいますとそうですね最近は1日1~6半荘(三麻含む)くらいやるので年間1000半荘くらいやってるのですかね?いろいろな麻雀アプリがある中で初めは麻雀ツモツモってのを遊んでたのですが、サービスが終了してしまったため、そのあとMJや麻雀格闘倶楽部を、で今は天鳳と雀魂を交互にかじっている感じです。
特に麻雀ツモツモというアプリでは上がり役の数などが表示されたり、それを一定条件数上がることで、バッジのようなものをもらえたので、たまには初上がり役狙いで麻雀を打ったりもしたのですが、役満クラスさておき、翻数は低いものの中でも上がれないなーというレア役なるものがありました。

搶槓(チャンカン)点数:1飜 出現割合:0.05% 
三色同刻(サンショクドウコウ)点数:2飜 出現割合:0.05%
ニ盃口(リャンペーコー/リャンペイコウ)点数:3飜 出現割合:0.05%

(参考) 
四暗刻(スーアンコー) 点数:役満 出現割合:0.049%
国士無双(コクシムソウ) 点数:役満 出現割合:0.043%
大三元(ダイサンゲン) 点数:役満 出現割合:0.039%

不思議と比較的で安いとされる役満の上記3種類と近しい出現確率なのです(2000回やって1回出るくらいの確率)。今日はその中の一つを上がりましたよーーってのとその道筋のお話です。道筋の話は長いので、次の1セッションだけでも構いません。


<本題>
さて、タイトルにもあるようにこの間なかなか出ないなーと思っていた三色同刻を4麻で人生で初上がりしましたので、まずはそちらの画像から。私は東場で親です。どうですかね?ほかの役やドラもついちゃって倍満になりました。ちなみにドラは7m、カンドラは2m(2枚乗って2mロン上がり+1のドラ3)と4mでした。(対戦者ネームなどは伏字にさせていただきます。)次からがどのようにしてこれを上がったについての道筋です。

画像1



それでは手配からどうぞ。8p、8sの対子からの8mツモで8p、8s、8mの対子でした。この手配が来たらさすがに鳴いてでも三色同刻を狙いたくなっちいますね。先ほどの理由で。そして

画像2



2巡目ダブ東を切って直後の上家の8sをポンしました。この時点では三色同刻はさておき、喰いタンの対々和まで狙えるかなーってところですかね、全体的にヤオチューハイが切られていたので他の人はメンタンピン系かなーって僕は思ってました。今見るとそれぞれそこまで手が仕上がってるわけではなかったようです。そして、

画像3



上家の8mをポンします。7mがドラなので8mは出ないだろうと思っていたのですが、出ちゃったからにはポンするしかありませんでした。その代わり、三色同刻を狙ってる感が一気に伝わったと自分では思っていたので、8pは誰からも切られないだろう、ツモって来いと願ったのを覚えてます。何せピンズが場況的に高いので。さらに進んで

三色同刻3


その後何巡か回って手が整ってきたときにポンしている8sをツモって来ます。私はカンを選択しました。まずは相手の速度が感じられなかったというのが一つ。リャンシャンテンでも最悪ドラさえ乗れば喰いタンでスピード勝負ないし降りてくれないかなーっと思いまして、そして結果カンドラは2m、二つ乗っちゃうっていう✨この瞬間三色同刻はもういいっかなって気持ちになってます。ところがどっこい

三色同刻4


上家が東をポンして1p切り。あれれマンズorピンズのホンイツか?8pどころか5pもでなくなるではありませんか、一気にピーンチ💦

三色同刻5



しかしながら7pが重なり、さらに対面からまさかの8p切りーーー、ポンでしょ三色同刻確定の聴牌キター✨さて67pどっち切ろう?うーん。58pリャンメン待ちのほうが上がりやすいだろうけど、もうピンズはでないよね?ってことで6p切りのタンヤオ(1)+三色同刻(2)+対々和(2)+ドラ2(2)で親跳確定じゃん。でもドラの2mやピンズの7pはだれも切らないだろうリーチでも飛んでこない限りはっと思った瞬間、

画像7



下家の6pチー、78pが見える。え?ピンズ系のタンヤオ?怖いんですけど💦7pあと一枚じゃん絶対使われてるしー。2mドラやし、あーもう上がれへんってこの時はなってました。もう残り3巡くらいかー。残りはツモ上がりに期待するしかない引けー😢

画像8



ポンした8mここで引いてくるかなー、言うて2m、7pよりは全然切りやすいけどなー、ワンチャン槍槓ロンってもあり得るけどカンで嶺上で引いたれー。2度目の明槓じゃい✨

三色同刻9'


嶺上上がれず😢6mなんか怖いけどエイッ、セーフ、カンドラは4m、ドラ、マンズばっかしやん、絶対2mなんてでねー、頼むから変なのツモるな、白セーフ、白セーフ、流局かなー。。。。。

ん?対面から2mが。。。それロン!親倍だー

画像11

いかがでしたでしょうか?長かったですね?
今思うと対面さんは安全牌が全然なかったのですね。いやー2m切ってくれてありがとうございます、なんですが。結局対面さんに2度サポートしてもらってあがれたようなもの。でも今見る限り対面さんは降りならソウズ面子崩しかないよね?あの時6pじゃなく7p切りをしていたら下家にチーはされなかったよね。そしたら下家も7p合わせ切りしてたかも、そうなると対面が7pをチーして3m切りの喰いタン嵌6m待ち?表ドラ1カンドラ2枚乗りだもんね。で誰かが6mをつかんで、、、うーん難しいなー麻雀って。

ちなみに麻雀ネームは2ニョッキというのでやっています。段位は内緒(/ω\)もしどなたかお見掛けされた場合はお手柔らかに(o*。_。)oペコッ。


おわり







この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。