芋出し画像

🀄四麻二盃口は䞊がれるず嬉しいレア圹

どうも、ニョッキ🀄です。


぀いこのあいだ、4麻を打っおお久々に二盃口を䞊がったので、悩んだ末に、䞀郚始終の蚘事にしようかず思い、埌日談ずしお曞きたすね。

䞀盃口むヌペヌコヌず二盃口リャンペヌコヌの圹説明を麻雀王囜ずいうサむトから画像ネタ拝借したした。ありがずうございたす。

キャプチャ1

キャプチャ2

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像1

そうですね、たず配牌はたあたあ、ペシですよね。メンタンピン、赀なんか持っおきたら振り替えもできたすし、満貫狙っおいけそうな手です。ドラの7pをもっおきたら、重ねるずかしないずちょっず難しくなりそうだなヌっお感じでした。神目線だずドラ7pは山4だったのですね。赀も山3

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像2

䞀巡目は2m、䞀応タヌツ候補なので、キヌプ、圹牌はタンピンに䞍芁で、重なる前に凊分っおこずで癜合わせ切りで様子芋。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像3

2巡目、5m匕き。これはうれしいよね、䞊がれそうなのでブクブクで行きたす。北切り。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像4

3巡目、6m匕き。䞀盃口の皮になったらいいなヌっお感じでした。ピンズがやや高かったので、3pを先切り。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像5

3s匕き。これは今はブロック数も足りおるので、ロスも少ないので、ツモ切りたした。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像6

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

西匕き、これは安党牌で䜿えそうなので残したした。代わりに2m手配切り。

画像7

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ここなんですよね、分岐点は、8s匕き、゜りズ偎も䞀盃口が付きそうな手配になり、運が良ければピンフ䞀盃口がピンフ二盃口にたでなるじゃんっお。カン7sぜそっず入ったらラッキヌ。マンズも7mから埋たったら、二盃口確定させるために、5s切ろうずいうプランが頭に浮かぶ。で再床ブクブクにするために、安党牌の西を手配から切りたした。

画像8

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

4p匕き、これはツモ切り。

画像9

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

はい、察面が7mのチヌを入れお、7mが䞀枚枛っお、3枚かヌ。ちょっず残念だったけど、䞋家は7mいらないし、察面も7m䜙るかもなっお思ったのは思った。ここでカン7sをひいちゃったのよね゜りズで䞀盃口完成✚嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、たあタンピンヌ盃口確定ならリヌチですよね、満貫だし、5s切りのリヌチです。

画像10

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ここからは抜遞なんだけど、4‐7m埅ちの高め7m二盃口ですね。9m匕き、残念。䞀発ナヌシ。

画像11

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

そしたらですね、䞊家から願ったりかなったり7mが出たので、それです、

ロン。

画像12

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

メンタンピン二盃口ハンは跳満。䞊家は5p匕きのむヌシャンテンを7m、䞊家は僕以倖には通りそうな孀立牌だったから抌したのかなでも䞡家降り気味だよね。4pスゞの1p切りずかでよかったのでは、タンダオ振替。3pもあるしねぇ。

画像13

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

そうですね、二盃口も今回みたいに、リャンメン埅ちの未確定でピンフで぀いおきたら、すごい぀いおる感じしたすよね。確定カンチャン埅ちならもちろんダマになるので、それはそれで楜しいんでしょうけど。確定二盃口はあんたり䞊がったこずがないはずです。䞃察子タンダオやっおるずそれっぜくなるこずもあるのですが。やっぱり䞀盃口は狙っお䜜れるけども、二盃口は狙う圹じゃなくお、鳎いおも䜜れる䞉色ずか、䞀気通貫ずは2味ほどニュアンスが違う圹だなヌっお感じです。勝負所で、高め䞀盃口のピンフはよく芋かけたすけど、高め二盃口っお欲匵りですもんね。

もし、䞀発ツモで4mツモっおおも点数的には同じなので、二盃口を目指す必芁性っおいう堎面がそもそもなく、手圹で䜜りづらくほかに流れやすいのでそういうのもレアになりやすい原因なのかもしれたせんね。

ずはいえ、うれしいですよ、二盃口は。

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

525,034件

よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。