見出し画像

No,194.香りの真実

香り

香りって好きな匂いや嫌いな臭い、また焼き鳥屋さんのまえを通ると美味しそうなにおいなど不思議です。

瞬間的に「あっ好きな匂い!」「なんか落ち着く匂いだ」ってなることってありますよね?

その理由は、嗅覚は五感の中で最も本能的な感覚を司る大脳辺縁系(感情を司る)に働きかけるといわれている。

匂いは人間の距離(パーソナルスペース)を近づけるのか?

こんな実験があります。

面識のない魅力度中程度 (普通の人) の女性【香水をつけている場合】と【香水をつけていない場合】に近づいてもらう。"気まずい"と感じた時点で止まってもらう(写真1)。

写真1:実験内容【1】

キャプチャ


その結果、香水をつけている場合の方が距離は近かった。

香水は対人距離を小さくする効果がみとめられ、適度な香水がコミュニケーションの円滑化に関係する可能性がある。

さいごに

香り(匂い)って不思議ですね。一説には腐っていないかの判断をしていた"なごり"とか?

この研究の問題点は、魅力の違いが考慮されていない点にある。

以下のように、

魅力的な人・魅力普通な人・魅力低い人で【香水あり】【香水なし】

キャプチャ

筆者作成

結果が、魅力的な人【香水なし】より魅力普通の人や低い人で【香水あり】の人の方が近づく距離が短かったら、香水効果は抜群ってことになるんだけどね(^^♪

キャプチャ9

筆者作成

最後まで読んでいただきありがとうございます( *´艸`)

参考文献

【1】立川一義・大坊郁夫(2000)「香りの心理学的研究(2)フレグランスのパーソナルスペースへの影響」『日本化粧品技術者会誌』第34巻、第3号pp307-309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?