見出し画像

ちいさな文芸同人誌即売会「チョビアマ」やります。

なんたって名前がかっこいい。チョビアマ。

だいたいこんなかんじのイベントです。

■イベント名
チョビアマ

■日付・日時
2023年12月24日(日)11~16時

■場所
三和本通商店街のみんなの図書館「さんとしょ」にて
尼崎市建家町114-1(阪神出屋敷駅から徒歩5分、阪神尼崎駅から徒歩10分)

■入場・出店料
無料

■主旨
自作の文芸同人誌を売ったり買ったりできる場です。時間内の来たいときに来て売ったり買ったりして帰りたいときに帰ってください。自作の文芸同人誌なら常識の範囲でどんな本を売ってもかまいませんが、年齢制限あるものは避けてください。お金のやりとりは主宰は関与しないので、個々人間でお願いいたします。

場所はこのへん。尼崎です。阪神沿線だから、こてこての尼崎。尼崎駅からでもぜんぜん来れるけど(そして商店街を歩けるから楽しいけど)ちかいのは出屋敷のほうで、尼崎のなかでもあついエリアです。

「さんとしょ」という私設図書館内にて行います。

会場はこんなかんじ。

めちゃくちゃ広くはないので、スペースをおたがいに融通しあって、楽しく本の販売ができたらなあと。自作の文芸同人誌ならどんな本を売るかはお任せしますが、けっこうお子さまがいらっしゃる場所なので、年齢制限のあるものは避けていただけますようお願いいたします。

たぶん、めっちゃ売れるイベントでは、ぜんぜんないです。一般の文芸同人誌即売会だと、だいたい30冊、1~2万円ぐらいは最低でも売れるイメージをお持ちかもしれませんが、チョビアマは、1冊売れればいいほう…なのかなぐらいのイメージでいます(やってみないとわかりませんが)。なので、本を売ったり買ったりするだけでなく、作品を書いたり、読んだり、製本したり、なんか作業したり、おしゃべりしたり、作品をつうじ、いろんな交流とか、創作が産まれる場になればいいな、と思っています。

ほんとうの平和の話をしよう。

テーマというわけでもないけど、こういう世の中なので、それぞれが日々考えている平和の話などを、本と絡めてできればいいな、とも思っています。平和というと、SNSだととおいもののように感じるかもしれないけど、生活のなかで、ちいさな争いや悩み、困りごとは、ふつうにあって、そういうのをなんとかしようとすることも、平和をめざす行いかもしれなくて、その延長線上に(その線はちょっとながいかもしれないけど)もっと大きな平和もあると思うんです。やっぱりそういう平和の話は、SNSだと限界があるので、顔をあわせ、パレスチナやイスラエルやウクライナやロシアなどのキーワードもふくめ、思っていることを交換しあえる場にもしたいです。喧嘩や言い争いはよくないので、おたがいの意見を尊重する意味で、「ほんとうの平和の話をしよう」と名付けました。

というわけで、12月24日(日)11~16時、めっちゃクリスマスイブですけど、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?