にゃんしー所蔵本リスト

こちらの記事で「本を貸すよ!」といいました。

どんな本を貸せるか公開する必要があったのと、自分がどんな本を持ってるか知っておきたかったので、いかに列挙します。借りたい本があれば教えてね!

条件として、
1.自信をもってオススメできるもの
2.返ってこなくても買い直せるもの
3.ひとりの作者につき一冊
4.同人誌はのぞく
というもので選びました。

以下に。

深い河(遠藤周作)
お父さんと伊藤さん(中津日奈子)
スローカーブを、もう一球(山際淳司)
共食い(田中慎弥)
きれぎれ(町田康)
春琴抄(谷崎潤一郎)
影裏(沼田真佑)
ベラチャスラフスカ最も美しく(後藤正治)
ほんまにオレはアホやろか(水木しげる)
凍りのくじら(辻村深月)
ロング・グッドバイ(レイモンド・チャンドラー、村上春樹訳)
太宰治賞2020
野村ノート(野村克也)
コンビニ人間(村田沙耶香)
一九八四年(ジョージ・オーウェル、高橋和久訳)
たいのおかしら(さくらももこ)
わたしを離さないで(カズオ・イシグロ)
ロリータ(ナボコフ)
潮騒(三島由紀夫)
人間の土地(サン=テグジュペリ、堀口大學訳)
騎士団長殺し(村上春樹)
ジニのパズル(崔実)
蜜蜂と遠雷(恩田陸)
万引き家族(是枝裕和)
マイマイ新子(高樹のぶ子)
君は永遠にそいつらより若い(津村記久子)
こころ(夏目漱石)
永遠の0(百田尚樹)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(岡田麿里)
中原中也詩集(大岡昇平編)
夏と花火と私の死体(乙一)
一千一秒物語(稲垣足穂)
遺体(石井光太)
BUTTER(柚木麻子)
好き好き大好き超愛してる(舞城王太郎)
ぼくは勉強ができない(山田詠美)
貧乏サヴァラン(森茉莉)
あのとき始まったことのすべて(中村航)
カラフル(森絵都)
華氏451度(レイ・ブラッドベリ、伊藤典夫訳)
太陽の塔(森見登美彦)
きらきらひかる(江國香織)
空中庭園(角田光代)
六番目の小夜子(恩田陸)
四月になれば彼女は(川村元気)
この人の閾(保坂和志)
螢川・泥の河(宮本輝)
恋歌(朝井まかて)
センセイの鞄(川上弘美)
斜陽 人間失格 桜桃 走れメロス 他七篇(太宰治)
ナイン・ストーリーズ(サリンジャー、野崎歓訳)
家族喰い(小野一光)
火車(宮部みゆき)
こちらあみ子(今村夏子)
たったひとつの冴えたやりかた(J・ティプトリー・ジュニア、朝倉久志訳)
ニムロッド(上田岳弘)
クロス(山下紘加)
色彩(阿佐元明)
真っ向勝負のスローカーブ(星野伸之)
にごりえ・たけくらべ(樋口一葉)
火花(又吉直樹)
僕が殺した人と僕を殺した人(東山彰良)
百年泥(石井遊佳)
文身(岩井圭也)
約束の果て(高岡哲次)
シューマンの指(奥泉光)
小さいおうち(中島京子)

(2022年3月追加)
皆のあらばしり(乗代雄介)
かか(宇佐見りん)
苦役列車(西村賢太)

67冊ありますが、けっこう「厳選!」というかんじではないかと。

あと、にゃんしーの新人賞投稿作を列挙しておくので、こちらも読みたい奇特な方おられたら、ご連絡ください。PDFでメールします。

■2014
さかさまのいけ 98枚 →文学界新人賞X

■2015
ともだちの国 273枚 →小説すばる新人賞X
赤ちゃんのいないお腹からは夏の匂いがする 168枚 →群像新人文学賞1次

■2016
渚 107枚 →文藝賞X
ムスメ 122枚 →群像新人文学賞X

■2017
田中建築士の家 360枚 →小説現代長編新人賞X
戦場の風使い 165枚 →文藝賞1次
天地創想 360枚 →日本ファンタジーノベル大賞X
チガヱ 107枚→太宰治賞X

■2018
thunderbolt 600枚→ハヤカワSFコンテスト1次
その割り込みをマスクせよ! 440枚→日本ファンタジーノベル大賞X
XXXXには何が書いてあるのか分からない 229枚→群像新人文学賞4次

■2019
エトセトラ 88枚→新潮新人賞X
元旦那の中には元旦が隠れている 131枚→すばる文学賞X
天使のタンバリン 118枚→文藝賞X
平成ラストセックス 109枚→文學界新人賞X
舅の中にある死角は下男 142枚→群像新人文学賞X
サンキュー!ガッツのライオン 255枚→太宰治賞最終

■2020
ハチロク 974枚→ハヤカワSFコンテストX
ダダヂヂ 326枚→小説現代長編新人賞X
鬼神の葬式 441枚→小説現代長編新人賞X
シータ 442枚→京都文学賞X
イボミにタマキンを五番アイアンで打たれてファーと叫んだけもの 105枚→文學界X
セイコの瞳に地平を駈ける獅子を見た 360枚→松本清張賞1次
まひるの灯台 145枚→太宰治賞1次

■2021
ヒズミ 273枚→文藝賞1次
ヘヴンスターズ 207枚→すばる文学賞1次
十三のよる 81枚→新潮新人賞X
ネロナムブル 119枚→林芙美子文学賞X
XXXX, Are You Doing OK? 104枚→文學界新人賞X

くりかえし、基本的にはこちらの企画に申し込んでくださった方にのみ貸出できるものとなります。

ひきつづき、申し込みをお待ちしております!
申し込みは12月末日まで受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?