尾道で小説を書くよ(5日目)

尾道で執筆する企画
「ライターズ・イン・レジデンス・尾道」
5日目。
明日はほぼ帰るだけなので、実質最終日ということになります。
いまは原稿を読み直しをしています。
明日の午前には終わる予定で、それから出発することになるでしょう。

今日は空き時間に大好きな2つのカフェ
「帆雨亭」と「梟の館」に行きました。

景色のとてもよいカフェ「帆雨亭」

画像1

画像2

画像3

そしてこちらは「梟の館」。ホットオレンジ飲みました。

画像4

尾道のゲストハウスに泊っているわけですが、
むしろ尾道自体に泊まっているような、そんな感覚です。

ずっと尾道に何を求めていたのか、分かったような気がします。
たぶんそれは「ないもの」を探していたんだろうな、と。
それは尾道に限らずずっと続いていた旅だったのかもしれない。
「ないようであるかもしれないもの」を探していた。
今回、それは「ない」んじゃないかと、分かった気がする。

そして尾道に来た理由が見つかったことは、
また尼崎に帰る理由が見つかったことに等しく、
そこで何を書き、どう生きていくのか、教えられたような気がします。

今年の頭に立てた目標が
「ないものではなくあるものを大切にする」でした。
だからこれからは、「あるもの」を探していこうと思います。
「あるようでないかもしれないもの」でもよく探して見れば
「ちゃんとそこに隠れてあるもの」そんなものを見つけて、大切にしたい。

尼崎に帰ったら、妻や仲間たちと楽しく、
いろんなものを書いて、作って、笑って、暮らしていこうと思います。
それは今までと変わらないように見えて、すこしだけ豊かになった気がします。

「書く」ということについても、ちょっとだけ分かりました。
たぶんそのことを明日のブログに書いて、この旅は終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?