見出し画像

タトゥーアーティストをライセンス制度にすればメリットしかない

タトゥーの施術には医師免許が必要かどうかという裁判が今も続いている。

タトゥーの施術=人の皮膚に針を刺すという行いが、医療行為に当たるのかどうかが、判決の分かれ目になるのではないだろうか。

そもそも医療行為でなければ、医師法の違反にはならない。

果たして本当に、タトゥーを施術するのには医師免許が必要な、医療行為なのだろうか?


人の肌(皮膚)に針を刺す、ということならば、「鍼灸師」だってそうだ。

美容師はハサミを使って髪を切る。理容師に至っては、カミソリで顔剃も行う。立派な刃物を人間に対して使うわけだ。

でも、鍼灸師も美容師も理容師も、医師免許は必要ない。

その代わりに、国家資格が存在する。


では、なぜタトゥーには医師免許が必要だと判断されたのか?

おそらく、裁判の焦点になったのは、衛生面だ。施術に使う道具や、施術スペースが清潔に保たれているか?使った道具は使い回しせず、使い捨てしているか?様々な感染症などの予防が正確に出来ているか?など、基本的なことが出来ていなかったのかもしれない。


ただこれも、鍼灸師や理容師と同じで、衛生管理をしっかりと行い、使い捨て出来るものは使い捨てすれば問題は無いはず。


タトゥーは医療行為ではなく、アートだ!なんて言う人もいるが、それは人によって捉え方が違うので、アートだから医師免許は要らない、と片付けてしまうのは違う気がする。

でも、タトゥーの施術をするために、必死に勉強して医大に行って医師免許を取得する。なんて馬鹿げたことをする人はいない。そもそも医大でタトゥーの施術なんて教えてくれるわけがない。教えれる人も医大にはいない。


では、結局どうすればいいのか?

と言うと、

鍼灸師や理美容師と同様に、ライセンス制度を作ってしまえばいいのだ。

ちゃんと国が管理し、一定の講習を受けさせて、筆記と実技の試験に合格したものにライセンスを発行すればいい。


ライセンスの受験料、講習代金とテキストの料金、ライセンスの発行や更新の手数料などは国の収入となる。また、合法的にタトゥースタジオを営むわけだから税金だって収めるので税収も増える。

さらに、スタジオの開業に当たっては管轄の警察署に届出を出さなければならないとすれば警察にとっても管理が楽だ。

暴力団関係者などは開業できないということも付け加えるといい。


ライセンスを取得出来ないような違法スタジオは、顧客からの信用が得にくいい。かと言って集客のために大々的に宣伝するわけにもいかない。ネットや雑誌などに掲載すれば警察の標的となるのは間違いないから、口コミでしか集客出来なくなる。

そういうスタジオに来る客は、未成年か暴力団関係者。となると、もろに摘発の対象となり、違法スタジオは淘汰されていくだろう。


ライセンス制度にする=国の収入が増え、今よりまともなスタジオが増え、劣悪なスタジオは無くなる、というメリットがたくさんあるのだ。

むしろメリットしかない。

(アンチタトゥーの人にとっては、別に・・・という話だろうが。)


じゃあそうすればいい!ライセンス制度にすればいい!

となるが、それがまた簡単に出来るわけではない。

まず一番の問題は、誰がタトゥーを教えるんだ?ということ。

腕がいいアーティストは、常に忙しいので講師なんてしている暇がない。

かと言って二流のアーティストを講師にすると、技術面をきちんと教えれない可能性がある。衛生面については知識の問題なので誰でも教えることは出来る。

要はタトゥーのデザインや施術の技術をどうやって教えるのか?ということ。

誰が、基準やルールを作るのか?ということ。

これはもう、海外のライセンス制度を真似るしかないと思う。

色んな国でタトゥーのライセンス制度が取り入れられているので、それを基準に日本風にアレンジするのが一番早いんじゃないだろうか。

困難なことは沢山あると思うけど、今まで見て見ぬ振りして放置して、タトゥーというものをグレーゾーンに追いやってきた、国の責任でもある。少しでも早く動いて、タトゥーのライセンス制度が実現すれば嬉しい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人観光客が右肩上がりに増えているのに、未だにタトゥーはダメ、温泉やプールに入れない、などと言っている場合ではない。外国人のタトゥーはOKで、日本人はダメ、というのも違う。


日本人で堂々とタトゥーが入っていても許される有名人は、音楽関係のアーティストだけなんじゃないだろうか。国民的アーティストの安室奈美恵や、浜崎あゆみ、EXILEのメンバーにもタトゥーは入っているのに、それはそれで許されている。


僕的には、スポーツ選手がタトゥーを入れて欲しい。サッカーや、野球、バスケなど、活躍して結果を残している選手にタトゥーが入っていると、世間のタトゥーに対する偏見も少しは変わるのではないだろうか。


イチローがタトゥーを入れてくれたら、日本は変わるかもしれない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?