見出し画像

8月を振り返る

どーもどーも。日記を書くこと自体かなり久しぶりだから日記の書き方を忘れたイソさんだよ。
てらこやのにっきで積み上げた経験はどこに行ったんだ。イソさんよ。

今回は8月を振り返る形で日記を書いていきます。よかったら最後まで見て行ってね。

8月の振り返り①「VRC初心者ノ寺子屋」に参加した話。

8月と呼べるかはわかりませんが、7月の終わりごろに初心者ノ寺子屋という学園型イベントに参加してきました。

ちなみに寺子屋で過ごした2週間は「てらこやのにっき」としてnoteに書いていますのでよかったらご覧ください。

全12記事で構成されています。いずれもうひと記事書く予定。だ。

https://note.com/isosan3/n/nc199f72aa534  ←てらこやのにっき⓪です。

全部かなり頑張って書いたので見てやってください(懇願)

おもいで。

今振り返ってみると寺子屋2期が終了してから約1週間が経つんですね。めちゃくちゃ早い。

② PCを買った話。

PCを買いました。しかもかなりいいやつ。

PC本体はKatzeさんが運営している「しろくま研究所」に依頼してPCを作成していただきました。

こんなの。

今までイソさんはQuest2単体でVRChatをやっていたので、Quest勢の悲しみと辛さがいくつもあったんですよね。

例えば「PConlyのワールドに行けない」とか「pcアバターがFallbackになるから地獄のような光景を見てしまう」とかいろいろありました。

というのはもう過去の話。これからはPCVRということで苦しむ必要がなくなります。やったぁ!!!

まぁそういうことで、イソさんは今までQuest版という足枷を引きずりながらVRChatをやってきましたがこれからはその足枷はなくなります。

なのでこれからはPCワールドにも容赦なく突撃して制限のなくなったイソさんを見せつけていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

まぁ、Quest時代のときとやることは変わらなさそうだけど。

③ 音楽イベントに初出場した

少しVRの話からリアルの話に移ります。

どこかの記事で書いたかもしれませんが、昔からピアノをずっと弾いてまして、かれこれ10年は超えました。

そして最近VRChatのほうでもピアノを使ったイベントの開催を考えていまして、MIDIキーボードを導入したりといろいろ準備を進めています。

イベントの構想は別記事にまとめてありますのでよかったらご覧あれ。

話を飛ばしすぎました。さーせん!

そして8月中、親から提案を受けまして、イベントに参加させてもらえることになった…訳ではなかったのだ。

そのイソさんが出場したイベント、自由に弾き語りや楽器演奏などができる音楽イベントなので、最初は見る専門で居ようかなと思ってました。

ただ心の中にいた音楽妖精が「ピアノ演奏しろやボケナス」と荒い叫び声で言われたので仕方なく弾くことに…しました。

(ちなみに↑の文章、イソさんがピアノを演奏する前に実際にアドリブで話した前置きです。あまり面白くねぇな。)

そして久々に人前でピアノを演奏したのですが…

なかなか楽しかったですね。やっぱり人前で演奏するのって最高。

そんな感じでリアルで演奏できたんだから、VRChatでも弾き語りとかでピアノを弾いていきたいですね。

そうだ、ここで宣伝をば。

9/30に愛知県豊橋市の牛川の舟渡の広場で行われる音楽イベントがあるのですが、そこにイソさんも出場させていただきます。

イソさんが出場する時間は14:20~ぐらい。

バンド名はまだ決めていませんが、名前はぶいちゃと同じく「イソさん」で行きます。いそさんではありませんカタカナの「イソさん」です。

もし豊橋に用事がある人はよかったら遊びに来てくださいね~!

④ ミルクちゃんを買った話。

遂にイソさんも2人目のアバターを買ってしまいました。

今まではずっとあまとうさぎさん作成のカリンちゃんを使ってきたのですが、そろそろ新しいアバター欲しいな~ということで同じ作者さん制作のミルクちゃんを購入しました。

あーなぜミルクちゃんを買ったのかって?
そりゃかわいいからに決まっているだろ!それ以上の理由があるのか。いや、ない。

え?もっとまともな理由を説明しろって?ハイスミマセン。

実は2体目のアバターの候補に薄荷ちゃんと桔梗ちゃん、セレスティアちゃんを入れていたんですが、これらのアバターを買うと着せ替えに沼って自己破産するんじゃねぇの…?ってことと、ミルクちゃんはイソさんが以前から使っているカリンちゃんと素体が同じなので衣装を引き継げるんですよね。

なので1週間ぐらい考えた末、ミルクちゃんを購入しました。

んで改変して…

こうなった。イソさんのアバターの特徴の「金髪+緑目」をしっかり入れてイソさん仕様にしました。

我ながら最高にかわいいぜ。

カリンちゃん

ということでアバターは変わってもイソさんはイソさんと分かる改変ができたんじゃないかな。多分。

その後しっかりゲーミング改変もしちゃいました。てへ。

これも結構時間かかっちまったぜ…ハハハ。 モウテクスチャニチョクセツイロヌリタクナイ。

終わり。

ここまでの閲覧ありがとうございます。

ここまで振り返ると8月にもいろいろなことがありましたね。お金も使ったし経験もたくさん積めた月でした。

これからも月一に振り返り日記を書いていくと思います、たぶん。

ではまたどこかで、さいなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?