見出し画像

ギャンブル嫌いな自分が競馬にハマるまで(その4)

お久しぶりです。前回のその3からまた一月空いてしまいました。空きすぎたせいで内容も忘れてしまいました。リンク貼っておきます

https://note.com/isoro/n/n30f15fa88ebd

9.ウマ娘のコラボやライブ等

今回は2022年2月後半〜4月の話になります。
2022年2月は競馬の知識身につけまくり期間でもり現実も色々あった。まずはウマ娘とファミリーマートのコラボ商品展開、1周年アニバーサリーに合わせての展開で普段中々その手のアニメコラボ商品に手を出さない自分もこの時はテンション上がって沢山のウマ娘コラボ商品に手を出してしまう。コラボ商品に手を出したのはラブライブサンシャインくらいしかなかったので中々新鮮でした。商品も特に捻りは無いんですけど沢山衝動買いしてしまう結果に…

はちみードリンク、また飲みたい


コラボ商品はこれ以外も沢山ありましたがほぼコンプしました。近場にファミマがあったのもアドでした。


更にウマ娘はリアルライブもやっていて丁度3月5日に東京で予定されてた。。元々アニメ声優イベ大好きなのでこのめちゃくちゃ熱があるタイミングで近々ライブがあるのは偶然で、情報を知った自分は早速チケを申し込み無事当選しライブに行くことになった。会場は調布にある武蔵野の森ホールで家からそこまで遠くないし気楽に行ける。またキャパが1万人と自分がこれまで参加したことのあるアニメ関連イベで最大、そしてこれまでB級アニメとかの最大キャパ1000〜2000程度アニメイベしか行ったこと無かったのでどういう盛り上がりになるか想像出来なかった。楽曲等もそこまでわからないので大丈夫かなと思ったが意外とアプリ内での楽曲が流れたので全然ついて行ける。またライブ終盤お決まりのアンコールがありどうせうまぴょい伝説だろうなと思いきやまさかの


「走れウマ娘」
自分はこの時のために「走れマキバオー」を漫画及びアニメで見ていたんだな思う。もう鳥肌が立ちまくりで、25年?かけてようやく全てが繋がった。これほど長い人生の伏線回収も初めてでした。もちろん最後はうまぴょい伝説で締めでしたが「走れウマ娘」のときはもうダメ。更に更になんと2ヶ月後の5月にも横浜でもライブがあるということを発表され熱がまだまだ止まらない状況になってしまう。にしてもウマ娘のアプリを真剣にやろうと決めてまだ3ヶ月しか経ってないのにこの内容の濃さ、人生は新しい趣味を見つけて調べて行動してる瞬間が一番楽しいんだなと実感するのである。

あと欠かせないのがウマ娘の担当声優についてだ。ウマ娘の声優って自分とかなり相性がいいんですよ。2014年から新人女性声優選択会議というのを内輪でやっているんですが、かなり前に指名した声優が中々自分の好きなコンテンツとの相性が合わなくていつしか忘れさられていたのですが、ウマ娘で過去に自分が指名した当時のかなりの新人声優が回収出来てしまいました。5年以上、長くては8年経って指名してようやく現地で出会えた声優さんも居ますし、後から振り返ってやはりあの声優に目をつけておいて良かったと思った。野球のドラフトも同じで5年経って忘れた頃に出てくるのと同じです。長い目で見るのが一番ですね。


2022年3月5日のライブ開演前。完全にウマ娘オタクの道をまっしぐら状態である

10.2022年のプロ野球開幕!しかし…
そして現実の競馬との出会い?

完全にウマ娘熱に毒された自分だが現実はやはりまだプロ野球熱がある。特に2022年は初の遠征開幕戦現地だったので楽しみにしてた。しかしある意味ここがターニングポイントだったのかも知れません。ここから先の展開は皆さんご存知なので省略させて頂きます。ただまだ野球熱はある状態で競馬に至っては3月の高松宮記念と大阪杯、4月の桜花賞、皐月賞は自分が知らない間に終わってて現実の競馬はまだ全然興味向かない有様。そして4月最後のG1は天皇賞春となる。ただ自分でもどうしてかよくわからないのだが、現実の競馬全く知らないのに天春はリアタイで見ようとしていた。まずタイトルホルダーがどういう走りをするのかすら知らない状態の無知っぷり。そしてまあとりあえず見るかといいう感じで見てたらスタート直後に騎手が落馬して空馬が1頭なんか走ってるんですよw それがもう見てて面白くてタイトルホルダーがめちゃくちゃ強い競馬したんですけどむしろ空馬がコースちゃんと2周したことにビビる。(天皇賞春は3200mなのでコースをおおよそ2周する)
現実のG1レースを単純に見てて面白いことが起こって興味を持ったという意味で言えばあの2022天皇賞春は実は重要な出来事だったのかなと思います。

人生初の開幕戦現地観戦、夢を膨らませ試合に望んだがまさか全ての終わりの始まりになるとは思いもよらないだろう。



シルヴァーソニック君、もしかして君が運命を狂わせた張本人なのかも?(あと芦毛かわいいねえ〜)

2022年4月まで来ました。人生初の馬券購入まであと2ヶ月といよいよ第4コーナー手前まだ来ました。ではまた今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?