見出し画像

ギャンブル大嫌いな自分が競馬にハマるまで(その3)

またまた前回から随分日が経ちましたがその3です
その2は下記リンク先から

6.アプリ、ウマ娘プリティダービーを本格的にプレイ

2021年12月に偶然の成り行きで東京競馬場を見学した筆者ですがこの時本格的にウマ娘のアプリを始めようと決意する。今まで何故ログイン勢だったかというと簡単なことでルールや用語がわからなかったことが一番の原因だった。ただ年末は無料100連ガチャもあるのでこの際だから冬休み期間を使いゲームを始めることとなる。最初の方は攻略サイトも見ずに自身の感覚で育成したせいか難しかったのもあるけど、慣れと同時に少しずつだが評価点は上がって行った。ただそれでも熱は薄い方で実際登場キャラの由来もよくわからないし調べる気にも起きなかった。自分のウマ娘に足りないのはこれだという何というか刺さるキャラがいなかったのだ。しかし年が明けた1月20日、とあるキャラが実装され風向きが変わってくる。

7.遂に見つけた推しキャラ!との出会い

年が明けた2022年1月20日、とあるキャラが実装される。その名もサクラチヨノオー。キャラデザと声を聞いた瞬間ビビッと来た。この娘めっちゃかわいい!ドストライク!

見た瞬間一目惚れでした。これはガチャを引かなきゃと思ったが石があまりない。最初はそこまで引く気がなかったが何故か脳裏にチヨちゃんが思い浮かぶのでとりあえず行けるとこまで引くことにした。しかし10連、20連、30連そう簡単には引けない。そして80連目、これで出なければ撤退しようと思ったその瞬間、最後の最後でお迎え出来た。すぐ様ホーム画面に設定していやもう可愛いし可愛い(語彙力)。ウマ娘でようやく推しキャラに出会えた時だった。

サクラチヨノオーことチヨちゃん、一目惚れでようやく自身の推しウマ娘を見つけることが出来ました

8.競馬史の探究期間

2022年の1月〜2月かけてはウマ娘のアプリも軌道にのりプレイも慣れて来て充実して来た。この時期になってようやくウマ娘化した元馬の歴史やレース動画を調べるようになる。とにかくYouTubeで毎日のように過去のレースを見て感動するわ競馬史がわかるようになるわで今まで全く知らなかった競馬についての知識をつけるのが楽しくてしょうがなかった。新しいジャンルのものを調べて楽しい感覚って人生の中でも早々ないし本当に充実した時期を送っていた。私自身競馬というジャンルに手を出すのはコンテンツが大きすぎて躊躇っていたけど、いざ手を出してしまうと調べる部分の規模がとにかく沢山あって、一度のめり込んでしまうと深く調べてしまう自分のオタク気質の性格に火がついてしまった。例えば野球でもアマチュア、プロ野球、MLBと野球でも広く深く手を出してしまう、競馬でもそれと同じことが起きてしまったいた。ウマ娘で元ネタを調べる→実際のレースを視聴する→感動する(以下ループ)が出来てしまいアプリと平行して競馬熱が一気に高まって行った。時期的にもプロ野球がオフシーズンだったので競馬を調べる期間があったのもある。

時系列的に1ヶ月しか進んでませんがその4へ続きます。



偶然撮れたチヨちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?